育休中ちよこのめりはりつれづれ

産休育休を経て復帰した1歳児ママの育児ブログ

生後3ヶ月までの成長をつづる

f:id:chiyo_chiyo:20190420094421j:plain

我が子が生後4ヶ月を迎えました。新生児期からの成長をつづります。

新生児期から生後3ヶ月まで

平均的な新生児期~3ヶ月頃の赤ちゃんの様子

  1. 生まれてまもなくはまだ目がはっきり見えておらす、よく見ると薄い膜のようなものが張っている。
  2. 大きな音にビクっと手足を伸ばしたり泣いたりする(モロー反射)
  3. ひたすら寝る・泣く・授乳・オムツ換えの繰り返し
  4. 時々笑顔をみせる(生理的微笑)

ざっくりですが新生児からしばらくはこんな感じ。

まだ喉も発達していないので、独特の声ですし、起きていても手足をぱたぱたする程度。

 

我が子の場合

4月中旬に元気に生まれた我が子。
生まれたては両手両腕ですっぽりと収まっちゃう位に小さな赤ちゃんでしたが...

(産院のサービスで生まれた翌日に撮影して頂きました♪)

f:id:chiyo_chiyo:20180813093646j:plain

3ヶ月でこんなに大きく育ちました!!!

f:id:chiyo_chiyo:20180813093649j:plain

産院でのお世話開始当時からミルクを飲むと次のミルク時間までぐっすりねんねしてくれる子で、それは退院してからもほぼ変わらず、ずぼらな親としては手がかからない本当に楽な子!

それでも最初は夜中のミルクなど大変でしたよね~。

生まれる前は「泣いてもちゃんと気付くかな~おきられるかな~」と心配しておりましたが、そんな心配はご無用!という感じでちょっと「ぴゃ」と言っただけでも起きられました(笑){今でもそうですが

画像やら動画を整理するのに生まれたての頃の動画を見ておりましたが、泣き方とかも全然違いますね~。ほんと新生児!って感じ。
この新生児の時期は本当にあっという間に過ぎちゃいます!写真とか動画とか、これでもか!!ってくらい沢山撮っておくといいですよ(∩❛ڡ❛∩)

ちなみに...

撮っておけばよかったあの1枚!

後から「あ~これ撮っておけばよかった~!!!」と思ったのが...

新生児期のすっぽんぽーん

なお写真です。

沐浴写真・動画は撮ってはいるのですが、転がっている時のがなくて...。
というのも、新生児って特徴的な体つきなんですよね。

初めて観たとき「わ~なんか面白い形~」と思ったのですが、まだまだ色々が慣れていないあの頃。
はだかんぼうにさせるタイミングといえばお風呂の時なので「早くしなきゃ!!」で頭がいっぱいで(;^ω^)

もしも余裕が少しでもありそうなら撮っておくことを個人的にはおすすめしたいです!

 

新生児期(生後1ヶ月まで)の寝かしつけ

先述のとおり、我が子はミルクを飲めば基本的には寝てくれちゃってたのであまり手間はかかりませんでした。
この頃は3時間おきのミルクでしたので、夜中でも3時間経過すれば泣いて起きましたが、ミルクを飲ませればねんねだったのでものすごく大変という感覚はなかったかな。

吐き戻しもなく、すぐゲップもしてくれたし。

とにかく赤ちゃんがいる生活に慣れることに必死でした。
沐浴も親は恐々でしたが、息子はお風呂大好きで、毎回とっても気持ちよさそうに入ってくれましたね~。
ちなみにこの頃から沐浴・お風呂担当はずーっとパパです。
パパも喜んで入れてくれてます!私よりも いれるの上手(^ω^)

 

生後1ヶ月~2ヶ月までの寝かしつけ

あっという間に1ヶ月が経ち、検診を無事に終えての様子ですが、この頃辺りから素直に寝てくれなくなりました(^ω^)(^ω^)(^ω^)
この頃、その日のラストのミルク時間が23時ごろでしたが、寝ないときは2時くらいまで寝ない=次のミルク時間まで寝ない、という魔の時間でした:(;゙゚'ω゚'):
毎日この時間が来るのが若干恐怖でしたね....。
まあそれでも2時のミルクが終わるとスっと寝てくれましたので...本当にまったく寝てくれない赤ちゃんよりは楽だったのだと思います。

この頃は色々試しましたが、一番効果的だったのは「ラッコ抱き」です。

ママが抱っこしたままで寝かせるため状態としてはうつぶせなんですよね。

なのでネットで調べてみても賛否両論という感じでしたが、息子はこれが一番よく寝てくれてました。

f:id:chiyo_chiyo:20180813101311j:plain

こんな感じ((((((/´З`)/

この抱き方をしている時はママは寝ないように!!と書いてあるのを沢山見かけましたが私は一緒に寝ちゃってました...。
勿論、常に顔が横になっているのを確認しながらではあります。
赤ちゃんあったかいし、疲れてるしついつい寝ちゃうんですよね(;´∀`)
※私・息子はこれで問題ありませんでしたが、ちょっとでも心配・不安という方はやめた方がいいと思います。

ラッコ抱きでぐっすりねんねしたらベビーベッドへは移さずにそのまま、ママのベッドで一緒に寝かしてました。添い寝ですね。

潰さないか心配でしたが、ママにはなにかセンサーでもついているんですかね?寝たときと同じ格好で起きたので、たぶん動いていないんだと思う(;^ω^)

ちなみに、日中はラッコ抱きとあわせてバウンサーも使用しておりました。

 

ゆらゆら揺れて、お腹の中の音みたいのも流せます。息子は水の流れる音が良かったみたいでそれとあわせてゆらしていると、泣いていても数秒で泣き止んで寝てくれました!夫婦で「マジ神の道具だこれ」と言ってありがたく使ってました。

1ヶ月検診後からの入浴

検診で問題ありませんでしたので、ベビーバスからバスタブへ!
パパいわく「ベビーバスより超楽!!!」とのこと。体洗うにも枠がないから楽ですよね。
我が家の場合...

①パパが先に体・頭洗います。

②OKの呼び出ししてもらったら私がお洋服脱がせてお風呂まで連れて行きます。

③パパは大きめのガーゼタオルを膝にしいてそこに息子を寝かせて洗います。

④洗い終わったら一緒にバスタブへ~。

⑤入浴が終わったらわたしがバスタオルで受け取って身支度。

...という流れです。
慣れれば簡単ですよ(*˙˘˙*)

ちなみに我が家ではスイマーバを使っております。
泣くことはまったくなく、この頃は仁王立ちしてましたね(笑)

 可愛いし面白いしおすすめです!息子も気持ちよさげにふよふよ浮いてます。

※使用中は絶対に目は離さないようにしてくださいね!!

生後2ヶ月~3ヶ月の寝かしつけ

しばらくラッコ抱きで寝かしつけをしておりましたが、実は1ヶ月半ごろから息子は23時ごろのミルク後、普通に寝てくれるようになりました。
しかも朝の5~6時まで!!
最初は「あれ・・・朝だ」ってなりました。途中で起きることなく朝まで寝るようになったんですよね。
時々すぐには寝ないときもありましたが、基本的には寝るようになった!!...と思ったら寝ないー・・・という繰り返しで。(きっと育児あるある)
どうしたもんか~と思っておりましたが、この頃から手をしゃぶるようになりました。
そこで考えたのが「おしゃぶりを使うのはどうだろう」との提案。
これまたネットなどで賛否両論なので、どうしたもんかと思っていたのですが、パパが色々調べた結果「歯並びとか考えられたものがあるようだ」ということでネットで買ってくれました。

 早速ぐずった時に使ってみた結果...

 

すぐ寝た――(゚∀゚)――!!!

 

ほんとに驚くほどコロって寝ました。夜も同じくコロって寝ました。朝まで!!

神の道具再びです。

なんかネットの情報で悩んでいた時間が馬鹿らしいと思えるほどにあっさり解決しました。
寝かしつけにお困りでおしゃぶりを試していない方、ぜひ一度お試しください。

この頃寝かしつけについて色々とみておりましたけども「おしゃぶりを使って見る」ってのは見かけなかった気がする...。

勿論個人差は当然あると思いますが、息子は1ヵ月半頃から使い始めて今までずーっと朝まで寝てくれてます。
寝ちゃってからポロっとおしゃぶり落とすため、数時間後に1回くらいふにゃふにゃ言うときもありますが、おしゃぶり口に持っていくとすぐおとなしく寝てくれます。
ほんとありがたいです。

 

※ちなみに最近ではおしゃぶりなくても朝まで寝るときもあります。

 

追記:この後、生後4ヶ月を前に自らおしゃぶり離れしました!なので我が家の場合は依存に悩むことはありませんでしたよ~。

 

 

生後3ヶ月の目覚しい成長

そんなこんなで何かと楽な子ではありましたが、生後3ヶ月にもなるとより「楽だな~」と体感するようになりました。

①一人遊びできる様になった

それまでは起きるとふにゃふにゃぐずることが多かったのですが、手のおしゃぶりができるようになったりおもちゃを掴めるようになったおかげか、一人できゃーきゃー言いながら遊べるようになりました。
そのおかげでブログを書いております(*˙˘˙*)
勿論なるべく目は離さないようにはしておりますが、楽になったな~と実感。

②色んな物に興味を持つようになった

これも大きいですね。それまで全然興味を示さなかった絵本をじーっとみるようになりました。
我が家で見せている絵本はこの2冊。

もうちょっとしたら定番の「いないいないばあ」とか買ってみようかな~と思います。

抱っこして家の中お散歩しても頭ぐるぐる動かして見ております。

③首が座った

4ヶ月検診にて正式認定いただこうと思っておりますが、2ヵ月半くらいからほぼほぼ座ってきて、今はもうしっかり座っている様子です。
そのおかげでぐるぐる自分で頭を動かして色んな物を興味深げに見ております。

④寝返りができるようになった

まだ右反転だけですが、生後3ヶ月と20日頃初寝返りをしてからは毎日コロコロと寝返りするようになりました。
今では気がつけばコロンと寝返り(頭上げてのうつぶせ体勢)をしております。
よだれだらだらこぼれておりますが、これやっているとご機嫌なので様子は見つつ放っておいてます( ˊᵕˋ ){ぐずったら元に戻すよ]

⑤声を上げて笑うようになった

毎回というわけではないですが、こちょこちょしたり、何かおもしろい音がすると赤ちゃん特有の笑い方をするようになりました。
大変に可愛いです。わたしもつられて大笑いしちゃいます。可愛いです。

 

大きなところではこの5つかな。

本当に毎日毎日成長してます。とっても楽しいです₍₍ ◟(∗ˊ꒵ˋ∗)◞ ₎₎

これからもっと動けるようになって目が離せない状態になったり、ママからの免疫が切れてきて風邪をひくようになったりなど、大変なことも出てくると思いますが、我が子の成長を見守っていきたいと思います!!

生後3ヶ月までで「あって良かった!買って良かった!!」というものもまとめたいと思いますので、よろしければご覧下さい(*´ᴗ`*)♪

 

 

www.chiyoko-note.com