育休中ちよこのめりはりつれづれ

産休育休を経て復帰した1歳児ママの育児ブログ

オキシクリーンで黄ばんだ白シャツを洗濯してみた

f:id:chiyo_chiyo:20190419222101j:plain

クローゼットで長期睡眠していた黄ばんだ白シャツをオキシクリーンを使って白くしてみたレポです。黄ばみシャツにお悩みの方、ご参考までに!

オキシクリーンってなんなのさ 

一時期TVでよく耳にしたオキシクリーン。そもそもなんなの?ということで、オキシクリーン販売サイトを見てみました。

www.oxicleanjapan.jp

 

酸素系漂白剤「オキシクリーン」の洗浄力の秘密は“酸素のチカラ”です。
酸素の泡が衣類などの汚れを徹底的に浮き出させ、スッキリ洗浄します。
酸素パワーは強力な洗浄力にもかかわらず、衣類を傷める事が少なく、使うほど驚きの白さを取り戻します。

とのこと。

お湯に溶かす事で酸素の泡を発生させて、その効果で汚れを浮かしてピカピカに!ということらしいです。

オキシ漬けという言葉が流行りましたが、漬ける以外でも使い方によっては様々な場所で効果を発揮してくれます。

購入時に使い方カタログが同封されているので、色々と参考にしてみるのも良いかもしれません。

f:id:chiyo_chiyo:20180913185215j:plain

 

 

黄ばんだ白シャツをオキシ漬け

さて、我が家には、というか私が妊娠前からオンオフでヘビロテしてた白シャツ群があるのですが、産休後からは着る機会がなくクローゼットで眠っておりました。

洋服整理すべく数ヶ月ぶりに出してみたところ、想定を超えるほどの黄ばみ・・・!!

お気に入りだったし、ちょっと高価だったこともあり、捨てるには...。

どうにかならないかな~と思っていたところに「そうだ、オキシクリーンがあった」と。

早速オキシ漬けをすることにしました。

 

まずは洗濯前の状態。

 

f:id:chiyo_chiyo:20181016171744j:plain

 

f:id:chiyo_chiyo:20181016171836j:plain

 

ひどい黄ばみ...。

誤魔化して着るには厳しいほどの黄ばみですね。

 

さて、まずは洗濯前に「オキシ漬け」をします。

洗面にお湯を溜めて、オキシクリーンと洗濯洗剤を投入。

 

f:id:chiyo_chiyo:20181016172033j:plain

 

こんな感じ。白シャツ以外にもシャツを投入しました。

 

f:id:chiyo_chiyo:20181016172114j:plain

 

投入後、すぐにもうにごり出している印象。

 

そして30分程度放置。

 

f:id:chiyo_chiyo:20181016172202j:plain

 

30分後です。

おー、さらに水が濁っているのがわかります。

 

f:id:chiyo_chiyo:20181016172244j:plain

 

洗濯して掛けておいたけど、こんなにも汚れているものなんですね...。

ヘビロテ服とかどんだけ汚れているのだろうか...(;´д`)

 

それぞれをネットに入れて洗濯します。

残り水はこちら。うわ~汚い!!

 

f:id:chiyo_chiyo:20181016172519j:plain

 

ちなみにこの時点では「まだ黄色い気がするなぁ」という感じ。

 

黄ばみ強すぎてダメだったかな~と思いつつとりあえず干すことに。

 

乾いたものがこちら。

 

f:id:chiyo_chiyo:20181016172538j:plain

 

おや?結構落ちてません??

 

白シャツ黄ばみにはオキシ漬けオススメ

という結論でもいいのではないでしょうか?!

この比較をご覧下さい。 

f:id:chiyo_chiyo:20181016173555j:plain

 

近くで見ると完全に落ちたとは正直言い難いですが、繰り返せば希望が持てそうな落ち具合の気がします!

特にTiaraの方は落ちそう~♪というかこの状態でも着られることは着られそうな色に戻った!

COMME CA DU MODEの方は一度クリーニングで黄ばみ取り?をお願いしていたけど対して効果がなくてほんと諦めていたものだったのに。

嬉しい~(*゚▽゚*)

アイロン掛けて早速また着ようと思います!

 

黄ばみで諦めているものが手元に御座いましたらオキシクリーン試してみるのいいと思います!

クリーニング出すより手軽で継続のお手入れ考えたら安いかも?