育休中ちよこのめりはりつれづれ

産休育休を経て復帰した1歳児ママの育児ブログ

生後5ヶ月:離乳食はじめてます。

f:id:chiyo_chiyo:20181009180657j:plain

 

こんにちは。ちよこです。

 

生後5ヶ月入ってから離乳食を初めて、そろそろ1ヶ月近くが経とうとしております。

例にならっての10倍粥から始めて、現在はお粥・にんじん・お豆腐を食べさせてます。

 

しかし、私は離乳食のお勉強を特別しておらず、本から参考などもしていないので、正直ペースがよくわからん。

量も正確な感じではないし、しっかりすりつぶし・裏ごししていないものを与えております。

そんなズボラ過ぎる母をよそに息子は与えたものを嫌な顔もせずに喜んで(むしろもっとよこせと言わんばかりに)食べてくれるのでとりあえずはいいのかな~と...。

 

現在はまだ1回食です。

ミルク量は220ml。

 

7~8時:朝起きてからはまずミルク220ml

12時:離乳食、ミルク200ml(離乳食量あるかな、と思っての200ml)

17~18時:ミルク220ml

21~22時:ミルク220ml 就寝

 

以上の4回にしております。

今のところこの間にグズったりなどもないので、これでいいのかな~と。

本当は寝かせるのもっと早いほうがいいのでしょうが、この時間帯くらいになってしまっている(;´д`)

 

う~ん。ミルクを販売しているところのサイトなどはちょっと見たりして参考にしつつではありますが、なんとも配分が難しいわ~。

もうしばらくはこのペースでいいのかなぁ。

 

こちらを見ると、6ヶ月でこの量か。思ったより多い。今が少ないのかな...。

hugkum.sho.jp

 

様子を見てすすめよう~。