育休中ちよこのめりはりつれづれ

産休育休を経て復帰した1歳児ママの育児ブログ

建売家購入:オプションについて

f:id:chiyo_chiyo:20181004105558j:plain

 

こんにちは、ちよこです!

今回は家購入時に我が家が付けたオプションについてを綴ります。

 

関連記事はこちら

www.chiyoko-note.com

www.chiyoko-note.com

www.chiyoko-note.com

www.chiyoko-note.com

 

建売・オプション

注文はわかりませんが、マンションや建売であればオプションによる機能追加購入が発生すると思います。

例えば食洗機を付けるか、とかそういうやつね。

我が家も購入時に提携のオプション業者さんがいらっしゃって色々と説明してくれました。

しかしこのオプションがなかなかに厄介!

というのも、何をどれくらい付けたらいいのかわからないんですよ。

業者としては色々おすすめしてきます。

だからといって言いなりに(というと失礼ですが)なってあれもこれもつけてしまうとオプションだけでもとんでもないお値段になってしまいます!

ということで、ご参考までにというところで我が家のつけたものをご紹介します。

 

我が家がつけたオプション

先に一覧にいたします。

  1. 網戸:全ての窓
  2. カーテンレール:10箇所
  3. シャッター:1箇所
  4. 窓の防犯フィルター:4箇所
  5. カップボード:3台

以上です。

60万程度だったかと思います。

検討し、最低限でこのオプションとお値段です。

 

付けるべきオプション

網戸・カーテンレール

カタログ片手に色々とご説明頂きますが、本当に沢山あります。

我が家はこの物件が初めてという事で色々知らないことも多かったのですが

網戸・カーテンレールって元々付いていない物件もあるんですね。

標準ついているものかと思っておりました(;´д`)

もちろん、物件によっては付いているものもあります。

 

網戸にカーテンレール、無いと困りますよね。

これらは自分で揃えて取り付けることも可能です。

DIYが得意な方はそれでもいいかもしれません。

 

我が家の場合はオプションについてまずはリフォーム事業もしている私の兄に相談しました。

兄のリサーチの結果、「網戸とカーテンレールは付けてもらった方が安い」とのこと。

  • 知り合いの業者、近所のホームセンターを見てもモノの値段自体は大きくは変わらない。
  • 窓の大きさは特殊なこともあるし、家の建設会社と提携している所で付けてもらうほうが良い。

という事で網戸・カーテンレールは設置お願いしました。

 

付けなくてもいいオプション

シャッター

1階の庭に面している2つの大きな窓は元々シャッターがついておりますが、リビング横にある窓にはついておらず、防犯の意味で取り付けをお願いしました。

格子でもいいかな、と思ったのですが、そこでも兄の一言。

「格子もいいけど、あれ掃除すげー面倒だぞ」

なるほど確かに掃除しにくそう。

お値段は格子の方が安いですが、今後の利便性を考えてシャッターにしました。

見た目も良くないしね(^_^;)

窓の防犯フィルター

これは各ご家庭の防犯意識のレベルによるかと思います。

私は別にいいかな、と思ったのですが夫が持ち家となると過敏になっていて(笑)

1階はシャッターが付いているので、階段の窓と2階窓に取り付けました。

防犯以外にも何らかで割れてしまった場合の飛散防止にもなるので、気休めとして取り付けても良かったのかなと思います。

ちなみにこちらもホームセンター等で販売されているので、ご自分で貼ることも可能。

貼るの結構大変と聞いたので、ならば業者さんにお願いしようということで我が家はお願いしました。

カップボード

これはキッチンの棚です。

f:id:chiyo_chiyo:20180921164452j:plain

この横並びになっている黒い棚2つと炊飯器棚・ゴミ箱セットです。

この向かいがキッチンですが、同じタイプの棚・色なので、合わせるという意味では付けて正解でしたね。

自分で好みの食器棚などがある場合は付ける必要はないと思います。

 

私は棚と炊飯器棚は絶対必要!と思っていたので取り付けお願いしました。

ちなみにご覧のとおり3つ取り付けで上はカウンターにしました。

この上にも更に棚を取り付けることは可能でしたが、私はそんなに食器も無いしお鍋もないしと収納するもの無しのためこれだけ。

上に物が沢山置けて便利なので、これで正解でした。

 

ゴミ箱収納も必要と思って取り付けたのですが、これがなかなか使うことなく(;´д`)

ゴミ箱は3つ付いておりますが、一つを缶・ビン入れで使っておりますが、他2つは蓋を取り外して物入れにしちゃってます。

キッチンで使うゴミ箱にしては小さすぎた(^_^;)

あといちいち手前に出さなければならないのが面倒!ポイっと捨てたいのだ!!

あって悪くもないけど無くても良かったかな~というものでした。

 

付けなかったオプション

TVアンテナ

案内いただきました。もちろんこれが無ければTVは見られません。

ではどうしたか。

兄が取り付けてくれましたー(´∀`)

という事でオプションでの購入はしませんでした。

 

案内されたのはとても高性能なものでしたが、兄曰く...

「ここは近くにスカイツリーあるだろ。だから高性能なもんつけなくても十分電波拾えるから。ちなみにアンテナは論外。壁掛けな」

とのことです。(近いというか見える位置ではある)

お住まいの地域で電波ガンガン届きそうなら高性能じゃなくても良いかもよ(^O^)

ちなみに、普通の壁掛けアンテナですが、全く問題なく見られます。

 

ガラスコーティング・ワックス

綺麗が保てるのでおすすめされました。

これも兄経由で清掃業者さんに聞いたところ「ガラスコーティングはしないほうがいい」とのこと。

とても綺麗になるのは間違いない。

でもよく歩く場所とかはだんだん剥がれてきちゃうから、また塗り直そうとすると全部剥離してからの塗り直しだから倍以上のお金かかるよ。

だそうです。

お金にとっても余裕があるなら全然有り。でもそこにお金掛けたくないのであればやる必要も無し。

ってことでやりませんでした。

 

変わりに普通のワックス掛けをしてもらおうかと思いましたが、我が家の床材を見てもらったところワックスの必要も無いと言われました。

新しい床材らしく、かけなくてもいいものなんだそうです。

専門家ではないので詳細は分かりませんが、そういうものもあるようです。

 

この辺はなかなか高額ですからね。

床材を確認してリサーチするのが良いかもしれません。

 

エアコン

こちらも、ありがたいことに兄のつての業者価格でエアコン購入から取り付けまでまとめてやって頂けたのでオプションは付けませんでした。

 

食洗機

きっとあったらあったで便利だと思いますが、私は使ったらすぐに洗いたい派なのである程度まとまってから洗うをしたくないのと、食洗機自体を清掃する方の手間のが嫌なので付けませんでした。

手で洗うの面倒っちゃ面倒ではありますが、正直苦でもないので導入する必要性も無いかな~と。

「贅沢品!」とか「楽してるから」という考えも全くないです。

楽最高です。楽大好き!!

でも、なんとなく自分には合わない感じがするだけです。

取り付け可能箇所は食料庫になってます(^O^)

 

庭の砂利など

我が家はちょっと広さのある庭があります。

家を囲むようにぐるりと土スペースもあります。

その為、雑草も含めてなんらかの対策を取る必要があります。

(これはマンションだと必要ないですね)

砂利を引いたり芝生を入れてみたり、またはウッドデッキ作ってみたり。

色々やり方はありますが、我が家はオプションではなにも入れませんでした。

悩んだ挙句、自分達でやることにしました。

やっぱり高いんだよね~。

なので、ホームセンターで砂利を購入し、ネットで人工芝を購入し...。

ちくちくやったので1ヶ月はかかったかな。

でもレンガつけてみたりとか、アレンジも出来たし、夫婦でちまちま共同作業だったので、これはこれでなかなか楽しかったです。

作業中お隣さんのお子様方ともちょっとした交流なんかあったりして(*゚▽゚*)

 

 

こんなところかな。

どなたかの参考になれば幸いです。