育休中ちよこのめりはりつれづれ

産休育休を経て復帰した1歳児ママの育児ブログ

計画無痛分娩体験記 入院から生まれるまでの流れ

f:id:chiyo_chiyo:20190419215630j:plain

少し前、計画無痛分娩で第一子を出産しました。

まだまだマイナーな無痛分娩の体験を、出産当日の流れとリアルな費用と共にブログにつづります。

参考になれば幸いでございます。

 

無痛分娩って危険じゃないの?

そもそも無痛分娩ってどういう事?と思われている方も多いと思います。

私も自分がその立場になるまで知りませんでした。

具体的な処置は後の体験記でつづりますが、内容としては..

 

〈硬膜外麻酔とは〉

局所麻酔の一種で、脊髄神経を包んでいる膜(硬膜)の手前の脂肪層に麻酔剤を入れ、痛みを感じる神経をマヒさせるすぐれた麻酔です。子宮の収縮を止めずに痛みだけを取り除くため、運動と知覚は残るので分娩時には自分でいきむことも必要になります。

https://www.nagai-cl.com/obstetrics.php#obs-del

 

ちなみにこちらの産院にて私もお世話になりました。
処置についてはリスクゼロではないようです。
ですが、出産については普通の分娩でも帝王切開でも、リスクが無いわけではないですよね。

無痛分娩に伴うリスクや死亡事故があったことも事実としてある以上、「危険はないよ!」とは言えませんが、少なくともお世話になる産院で無痛のメニューがあり、かつ推奨されているのであれば出産方法の一つとして検討されてみるのもありだと思います。

割合は分かりませんが、事故のあった産院は医師が慣れておらず、推奨メニューというわけでもなかったとか。

事前に評判などよくリサーチしてご検討下さい。

 

無痛分娩って高いんじゃないの?

これは産院によって様々です。

とりあえず東京都内の某有名産院の場合は無痛大部屋でも100万を超えるのだとか...( ˊᵕˋ ;)

個室希望の場合一体お幾ら万円なんでしょうね。

潤沢な費用がある方はいいと思いますが、まだまだマイナーな上に費用も高額となるとなかなか検討すら出来ないかもしれませんね。

 

さて、私は埼玉県三郷市にある永井マザーズホスピタルで検診から出産までお世話になりました。

www.nagai-cl.com

こちらの産院を選んだ理由は、地元であり居住地が近隣だからです。

やっぱり近い方が何かと安心ですからね。

 

では早速ですが、計画無痛分娩をした私のリアルな出産費用公開いたします。

 

60万2970円

 

出産と、入院ベッド代(個室)食事込みのお値段です。

無痛分娩と広い個室に加えて毎回豪華なお食事がついてこのお値段です。

個人的にはとてもお値打ちだなと思います。

 

働いていれば誰もが加入して居る健康保険にて「出産育児給付金」という給付金が頂けるので、実費はもっと下がります。有難いですね。

しかもこちらの産院は無痛にしてもしなくてもお値段同じなのです!
であれば、無痛も検討し易いですよね。有難い!!(。>ㅅ<。)

 

出産にかかった費用や給付金の詳細はこちらの記事をご覧下さい。 

www.chiyoko-note.com

たまたま地元にコスパ最高の産院があったので良かったです。

無痛分娩って言っても痛みあるんでしょ?

これは気になるところですよね。無痛って実際どの程度なの?

この辺も産院によって麻酔OKのタイミングは異なりますし、個人で感じる痛みレベルも違うので一概には言えません。

あくまでも私ちよこの体感ですが、出産における痛みは「ほぼ無し」でした。

 

この辺も踏まえて当日の流れをつづりますね。

 

計画無痛分娩:出産日を決める

永井マザーズホスピタルでは、検診の早い段階で出産を当院で行うかどうかを聞かれます。

先述の通り、地元で実家もあり、自宅も近隣のため特に迷うことなく検診から出産までお世話になるつもりでした。

この時点で前払金10万円をお支払いし、事前に予約を取ります。

おそらくですが、この段階であればほぼ確実に予約は可能だと思います。

事前にこの産院にて計画無痛分娩を選択しておりましたので、36週の検診時にいつ予定するかを訪ねられました。

わりと突然聞かれるので「え?!」ってなります。

だって子供の誕生日を決めるわけですからね( ˙◊︎˙◞︎)◞︎

少し考えましたが、最短で入院可能な39週目ぴったしの金曜日に決めました。

金曜日にした理由ですが、夫が会社から2日間お休み貰えるとの事だったので、土日挟んだほうがいいかな~と。

結果金曜日に予定したのは正解でした。

 

当日入院

私は予定日2ヶ月程前に切迫早産診断されまして、36週の時点で子宮口が開いている状態でした。

なので、出産本番に向けて子宮口を開かせる必要が無かったため、当日入院という扱いになり、朝から入院でした。

通常は前泊し、ラミナリアという物を子宮口に入れて準備する工程が必要なのだそうです。

ちなみにこれが痛いらしいとの噂ですが、同じ産院にて他のママさんに聞いたところ「思っていたほどは痛くなかった」そうです。

 

そんなこんなありましたが、なんとか無事に計画日の朝を迎えることができました。

朝も元気な胎動があったこと覚えております。

 

当日朝

前日の緊張をよそに夜はぐっすり寝られました。

朝食はいつもよりは気持ち軽めに。

夫が送ってくれたのですが、ちょっと車にトラブルがあり、単身タクシーで病院へ。

受付で検温、血圧を測定後LD室へ。

 

その後の流れ。

座薬投入

病院来るまでにお通じがなければ投入です。数分で模様しトイレへ行きました。

入院着に着替え

ピンクの入院着におきがえ。

点滴準備・投入

採血も特に痛いと感じない自分ですが、この点滴も痛い感じはありませんでした。

午前10時:促進剤投入

麻酔前ではありますが、早めに入れておかないと時間掛かるからね~とのことで投入。

投入してもすぐ何かがあるわけじゃないから大丈夫よ~とゆる~い感じ。

午前10時20分頃:麻酔準備

一番緊張をしていた麻酔の準備!!
麻酔師?の先生が「これで8割決まるからね!」と、テキパキ進めていく。
8割ってなんの8割なんだろう、と緊張しながら横を向く。
お腹の大きさなのか、柔軟の有無なのかはわかりませんが、麻酔針を入れる際の横向きで丸くなる体勢キツくありませんでした。
処置の際、針が脊髄などに触れては大変なので、動くのは厳禁!!看護師さんがしっかりと抑えてくれました。
「大丈夫よ~、体勢の取り方うまいですね~」と言って抱えてくれるので安心できました(^_^;)

針を入れるとき「歯医者の麻酔みたいな感じですよ~」と。

確かに!痛くはない!でも嫌な違和感!!って感じ。

カテーテルを入れる処置も痛みは無しでものの10分程度で完了。

あとは、待つのみ!!

午前11時:陣痛室へ移動

処置から少し経った後、助産師さんが登場。

「出産間近の方がいらっしゃるので、お部屋移動しますね~」とのこと。

この時点ではまだ歩ける状態でしたので、すぐ近くの陣痛室まで移動。

分娩室で待っているときは足元とか寒い、と思っていたのですが、陣痛室はちゃんとお布団があったので、暖かくて快適でした!

 

そこで本日初めての内診。

いつもの検診のとは違ってすごく奥までグリグリされる感じ!!

ちょっと痛い感じある~~~と思いつつ「開きは順調ですね~。午後には人口破水しますね~」とのこと。

どの方もとても優しい感じで安心できる!大事!!

ちなみに事の時もまだ胎動はありました。

「出てくる気あるのかしら。。。というか、まあ強制退場なんだけど。。。」

と、とりあえず音楽でも気晴らしに聞こうと持参したMP3を起動。

リラックスしつつ、陣痛室暑かったので(自分が熱あったのか?)飲み物飲みつつ。

ちなみにこれが役に立ったよ。

 

あとあと使うことを考えるとこういうタイプも良かったかも

陣痛は来ているようですが、ここまでで痛みは全くなし。

音楽聞いたり病院到着した夫とラインでやり取りしたりとのんびり。

 

14時20分頃:人口破水

助産師さんはしょっちゅう見に来るわけでもなくなので、一人ヒマ状態。

全然痛み無し。途中で「麻酔入れますか?我慢しなくて大丈夫ですからね」と言ってくれましたが、痛くないので「大丈夫です~」。

軽い生理痛っぽい感じはないわけじゃなかったですが、痛くはない。

夫にも「麻酔を入れるタイミングがわからない」と打ってました。

 

何回目かの内診。

それまで以上に物凄いぐいぐい感。おおおーと思っていたら何だかじんわりと温もりを感じた。

「今人工破水しましたからね~」と笑顔。

こ、これが破水か!!と。確かに温かい感じが。しかし、巨大なオムツを履かせられていたので全然問題なしです(笑)

パパっと処置後、じんわりじんわりと下腹部に何かが。

定期的にやってくる何か。

 

「これが陣痛・・・?!!」

 

15時頃:初麻酔投入

破水した途端にやってきた陣痛。

勿論これはマックスではないのでしょうが、痛い。痛い?痛いっていうのか?

「こ、これが陣痛なのか?!え?ちょ、耐えられんんんんんーーーーっあああああっ!!!!!!」っていう感じ。

早速ナースコールして麻酔を入れてもらうことに。

背中にチューブがあたっているので入れると冷たい感覚が通ります。

勿論投入の際の痛みは無しです。

ものの数十秒程度で痛みは和らいだ...と思ったら、なんと右半身だけうまく効いていないようで右だけ痛みが!!!

無痛のところなだけあってなのか、陣痛室のベッドには掴むところなどもなく痛みを逃がす術がなくて物凄い苦痛。

この間、1度内診あり。順調に下がってきているとのことと、導尿される。

 

数分後、耐え切れずに再度麻酔投入お願いしちゃいました。

2回目の麻酔はちゃんと両足効きました。全然痛くない!!

どんな感覚かと言いますと、正座後の足の痺れに似ている。

もっと何重も痺れを増した感じ。全く痛くは無いです。

触られるとわかるけど、しびれが何層にも何層にもなっているから痛みとかそういう感覚は無いっていう。

 

再投入後、少し経ってから物凄く体全体が震える。苦しいとかはなく、ただガタガタと震える。

麻酔影響でそうなることもあるとのこと。

 

16時20分頃:分娩室移動

歩けないので車椅子にて移動。

分娩台に乗り、バタバタと準備される。

感覚もないし、すでにこれまでの処置も色々あったので(座薬やら内診やら導尿やら...)もう好きにして~状態(笑)

 

念のため最後に麻酔を投入。

定期的にくる陣痛のタイミングで早速いきむ。

なんか、ほんと流れというか何も感覚のない状態なので「あ?もうイキむってやつなのか???」という感覚。

助産師さん達がタイミングを言ってくれるので、それに併せていきんでみる。

やる気を削がない為か、やたらと皆さんで「うまいうまい!イキむのうまいよー!!」と褒めてくれる。

 

17時:夫分娩室に登場

ようやく夫登場です。無痛なので同室にいる必要がないため生まれる寸前での登場。

分娩台の後ろへ待機、イキむタイミングで頭が上がるので、それを支えてあげてね、と言われてた。

 

特に前触れもなくハサミでパチンパチンと切開されている。

麻酔のおかげで痛みは皆無。

 

17時17分:息子誕生

この後はもうタイミングにあわせてひたすらイキむ!!

「もう頭出てきてるよー!!頑張ってー!!」

と言われているが、やっぱり麻酔のせいか、頭が出てるらしい感覚はない。

「最後!これで頑張ろう!!」でめっちゃイキむ。もう酸素なくなって鼻血でも出るんじゃないかくらいにイキむも力尽きる。

ということで、吸引しますよー!と言われる。

もうよくわからんがそれで無事に出るならと「お、お願いします・・・」と、最後にイキんだ瞬間「ボロン」と出た!!!

イキみの感覚もわからなかったのに、この出た瞬間の感覚はすごくわかったぞ!!!

 

下から出た瞬間、涙もボロンと溢れ出ました。

正直、なんの涙かわからなかった。けど涙止まらんかった。。。よくテレビとかでみる感動のっていうのとは違った気がする。

夫が「頑張ったね!!」と頭なでてくれてた。後から聞いたけど、夫も涙したらしい。

 

産声もちゃんと聞こえて、早速抱っこさせてもらえた!!

ぷるぷるつるつるであったかい。

丸っこくて元気な男の子。

 

やっぱり感無量でした。

 

17時半頃:後処置

息子も夫も一旦退場。

胎盤の排出と、切開の縫合処置が淡々と行われていきます。

裂けもあったようで縫合ちょっと時間かかってた。

もちろん痛くない。

 

2時間同室待機

後処置完了後、夫再度入室。その後すぐに綺麗にしてもらった息子も登場。

産後、母子共に2時間様子見ということで、ベッドに寝ている私の下で抱っこです。

起きていてずっとふにゃふにゃ言ってました。

動画は禁止でしたが写真はOKとのことで、夫が携帯で写真を撮り、各所へ生まれた報告してました。

 

ついさっきまでお腹のなかでぱたぱたしてたこの子を抱っこしているという不思議。

 

何事もなく2時間が経ち、入院室?へと車椅子移動です。

待合室には母、兄家族が待っててくれてました。

 

お部屋へ着いてから朝食ぶりのご飯!

 

f:id:chiyo_chiyo:20181003110500j:plain

 

天ぷら!刺身!!わー豪華ー!!!

大満足で完食しました。

 

私がお世話になった産院はお食事が本当に豪華で。

最終日はバイキングの日だったのですが、なんとこんな舟盛りまで!!

f:id:chiyo_chiyo:20181003111336j:plain

妊娠中は生もの抑えていたのでとーっても嬉しかった~!

めっちゃ食べた。

 

無痛分娩を終えて

さて、私の出産時間はトータルで7時間半程度と、初産にしてはとても順調で早いものでした。

思いがけぬ切迫早産の子宮口開き具合がここでいい感じに働いてくれたようですね。

他のママさん方に聞いたところ、みなさん前泊で10時間以上はかかって日を跨いでいる方がほとんどでした。

 

ざざーっと私の場合の流れを綴ってみました。

痛みの感覚などなどは人それぞれですので、私が痛くないと思った部分が「めっちゃ痛い!」と思う方もいらっしゃるでしょう。

個人的には本当にほぼほぼ「無痛」の状態でしたので、楽に出産できたと思います。

産後のガタガタは酷いものですが(笑)

それでも体力は温存出来ていたので回復も早かったし、翌朝には歩くことは全然問題なかったです(色々痛いのは痛いんですけどね)

 

色々とご意見はあるやもしれませんが、私は無痛分娩にして良かったなと思います。

 

痛みを伴ってお産するから子供が可愛いのだ論

無痛分娩を選択することによってこれを言われる方、もしかしたらいるかもしれません。

でも無痛で出産した私から言わせてもらうとそんなことは一切ありませんよ!!!

痛みがなくたって自分のお腹の中で育んで生まれたという事実には変わりありませんし、と~~~っても、と~~~~~~~~っても我が子は可愛いです(*´◒`*)

この子の為に健康にならなきゃ!この子の為にしっかりと生きていかなきゃ!!と何に対しても活力しか湧いてきません。

なのでこの件については全く心配ご無用ですよ!

 

 

ほんの少しでもどなたかの参考になりましたら幸いです。