育休中ちよこのめりはりつれづれ

産休育休を経て復帰した1歳児ママの育児ブログ

産後の歯痛は想像を絶する痛みでした

f:id:chiyo_chiyo:20190420163345j:plain

産後4ヶ月目あたりで激しい歯痛が!!思い当たる原因と今後の対応をつづります。

それは突然訪れた...

酷暑の夏。

日々の育児で疲労感いっぱいの中、突如右上の奥歯が痛くなりました。

じわじわくる痛みに疲れもあって耐え切れず、夫に息子を託し、自転車飛ばしてかかりつけの近所の歯医者へ向かいました。

 

原因は親知らず

前回かかりつけ医に行ったのは妊娠前なので約1年半前ほど。

定期検診とか行かなきゃな~と思いつつなかなか行けずだったので、虫歯かしら~と思ったところ原因はいつも通り生えかけ親知らずでした。

毎回歯痛を感じると歯医者へ行くのですが、この親知らずが原因。

しばらくはそれで済んでいたのですが、前回からは右奥親知らずが虫歯になっているとのこと。。。

薬を塗布して対応して頂いてましたが今回もその対応でした。

 

生えかけの親知らずは激痛で飛び出す

生えかけの痛みを感じたのは26歳頃。仕事中にむずむず違和感。それから激痛。

この頃はほとんど歯医者に行っていなかったため「これはきっとヤバイ状態なんだ・・・!!!」と震えました。

意を決して歯医者へ行くも、ほんと震えながら台へ。

しかしその診察内容はあっさりしたもので。。。

 

これは、親知らずが生えてくるための痛みですね。

 

は?となりました。

それだけ?ガリガリ削ったり神経抜いちゃったりする具合じゃないの??

 

虫歯がないわけではなかったのですが、ほんのちょっと削って終わり程度。

親知らずとは、生えてくるだけでも痛みが伴うものでした。

 

歯茎を押しのけて出てくることや、親知らずの生えてくる向きによっては隣接する歯を押してしまう為に発生する痛みなのだそうです。

 

※生え方によってはそうとも限りませんのであしからず。

 

しかし、産後の歯痛はそれだけじゃなかった!!

いつも通り、薬を塗ってもらえばとりあえずは大丈夫だろう。

また落ち着くだろう。

そう思っていた。

 

しかしそれでは終わらなかった!! 

 

治療の翌日激痛。もうどこが痛いのかわからないくらいに口内が激痛。

ついでに頭も激痛。

うずくまってました。

 

ですが、それがピークだったのか、翌日はだいぶ痛みが落ち着きました。

 

でも違和感は無くならなかった

生えかけ親知らずの痛みは大体1週間程度で落ち着きます。

そう。いつもならピークが終われば何事もなかったかのように落ち着くのですが、今回はそれだけじゃありませんでした。

違和感が全く無くならなかったのです。

 

おかしいな、と思いつつも息子がいては何度もササっと医者へも行けず、

且つまだ痛むようなら次は抜歯と言われていたこともあり足が遠のいておりました。

 

なんとかごまかしごまかしでいたある日、こんなブログ記事を見つけました。

 

産後の歯痛は食いしばりが原因かも?

考えてもいなかったその原因。

冷静に考えてみたら「歯が痛い!」と一番感じるのはなぜが夜中起きた時でした。

息子がふにゃ~っと声を上げた時に起き上がると口内が痛いんですよね。

いつもそれで起きちゃうと痛くてしばらく寝付けないということがありました。

まずは寝方を変えてみた

後から考えればなんでそんな寝方していたんだろう?と思うのですが、わたくしは枕も2つ使って寝ていました。

布団を購入した時についてきた枕なのですが、柔らかくて薄め、夫は別の枕を使うというので2つ使い始めたんですよね。

妊娠中はそれで全然問題なかった。いや、むしろ状態を起こして寝るほうがねやすかったのでそれが良かったんですね。

それを産後も続けていたわけですが、そのまま寝るということはつまり・・・

f:id:chiyo_chiyo:20181221214151j:plain

首がこうなるってことは上顎・下顎がギュっと閉まる=食いしばる状態!!

寝ている間、無意識にわたくしはがっちりと歯を食いしばっていたのです!!!

 

これはイカン!!!と、まずは枕を1つ変更。そして起きている間はなるべく意識して口の中を開けるようにしました。

 

なんということでしょう。嘘のように違和感が激減。

たったそれだけで劇的ビフォア・アフターです。

痛みや違和感が激減しました。

どうやらわたくしの歯痛原因はこの食いしばりにあるようでした。

 

産後と関係あるの?

同じ寝方をしていても妊娠中は全く問題なかったので、産後の疲れ等も相まって食いしばりが酷い(強い)状態だったのかなと思います。

 

産後歯が痛い方はこの辺りを疑ってみてもいいかもしれません。

 

もちろん、ちゃんと歯医者には行って見てもらって下さいね(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

だがそれだけでは終わらなかった

わたくしの場合、それで終わりではありませんでした。

 

親知らずが猛威を奮う

イムリーですが昨夜、また激痛に襲われました。

右上親知らずがどうにも猛威を奮っているようで痛い!!

ついにはご飯を食べることも痛くてできない状態。

これはやばい、と、市内の歯医者を探しました。

 

かかりつけ医では親知らずの抜歯は行っておらず、大学病院紹介と言われていたのです。

何かあった時を考えるとなるべくなら近所がいい!!と思うのは普通ですよね。

 

そんなわけで市内で抜歯してくれる所を探しました。

 

諦めかけていたのですが、色んなところの口コミにて評判が良かったところが1件ヒット!!

 

自宅から距離はあるのですが見知った市内ではあったのでそこに当日朝予約を入れました。

 

セカンドオピニオンは大事と痛感

予定時間に着きましたが、平日午前中だからなのか、予約者が基本だからなのか、待合室はガランとしてました。

「大丈夫かな・・・(;・∀・)」

と、ちょっと心配しつつも予診票を書いて待つこと数分。

 

ちょっとおじいちゃんな先生が「親知らずか~大変だね~まあ見てみようか~」とだいぶフランク感じで。

 

その喋り口調と雰囲気でなんだかだいぶ安心しました。

 

例の場所を見てすぐ

 

こりゃあってもどうしようもない親知らずだね。抜いたほうが良い!!

 

と、即決でした。

レントゲンを撮って、その後はちゃんと詳しく口内の状態を検査。

 

親知らずは抜いちゃえば解決だから!抜いちゃおうね。それより深刻なのは歯槽膿漏だよ。

 

えー・・・そうなんだ。まあ、うん。わかってたけど。

 

診断の結果、親知らずよりも歯槽膿漏を指摘されました。

 

ちゃんと口内治療しっかりしたいとは思っていたので、これはこれでいいのですが。

なんだかそんなあっさりなんだなと。

 

ここまでで先生は話しやすかったし受付の方もとても気さくでいい雰囲気でした。

細かく見てくれて色々指摘もしてくれたので、良い歯科医院だなぁと。

今までの先生も治療はすごく早く終わらせてくれるし、近所ということで良かったのですが、セカンドオピニオンによる別目線での診察も大事だなぁと実感。

 

親知らずの抜歯をする

当日にしようと思えばできたのですが「ちょっとしたくないよね」という事で両者同意(笑)

24日クリスマスイヴに決行することになりました!!!

 

わたくし、ついに親知らずを抜きます!!!

 

というかね、ここまで激痛続くとさっさと抜いちゃいたいです。

 

抜歯の様子については追ってレポートしたいと思いますので乞うご期待。

 

さいごに

産後に限らず歯に違和感や痛みがあればまずは歯医者に行きましょう。

怖い気持ちわかります。わたしもやっぱり歯医者は苦手です。

でも「噛める」って物凄く大事なことなんですよね。

 

意識していない所で「噛む」という行為は食べる以外でも常に行われています。

痛くて噛めない状態って本当に辛いです。

 

歯痛だけじゃなくて頭痛や肩こりなど、身体全体の体調に影響します。

 

まずはお近くの歯医者行きましょう!!

説明されたことに納得できない、ちょっと不安がある場合はセカンドオピニオンを受けましょう。

歯医者はコンビニ店舗数より多いと言いますね。

ご近所に歯医者さん、探せばきっといくつかあると思います。

折角治療するなら納得いく形でちゃんと治しましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

わたしも根治目指して頑張ります!

 

(虫歯関連記事まとめリメイク)