育休中ちよこのめりはりつれづれ

産休育休を経て復帰した1歳児ママの育児ブログ

男の子でも赤い半纏はかわいいをつづる

f:id:chiyo_chiyo:20181222211101j:plain

寒さ対策に半纏を購入しました。かわいい(*´◒`*)

半纏とは?

袢纏(はんてん)とは、羽織に似ているが、わきに襠 (まち) がない、丈の短い上着。胸ひもをつけず、襟を折り返さないで着るもの[1]半天袢天半纏絆纏とも書く。

袢纏 - Wikipedia

 わたしも子供の頃着ておりましたが、とっても暖かいんですよね。

数日前、息子とお風呂中に急に「あ、半纏着せよう」と思い立ちました(๑˃́ꇴ˂̀๑)

 

早速リサーチ

思い返せば普段買い物をするところでは見かけないなと思い、とりあえず楽天さんでリサーチ。

 

ピンキリでは御座いますが取り扱いがありました!

個人的には黄色い半纏がいいな~と思っていたのですが定番の赤・青しかなく。

購入は一旦保留にしました。

 

出会いは突然に

近所のイトーヨーカドーに入っているベビー用品のリサイクルショップが2ヶ月ほど前に閉店していたのですが、今日行ったら名前が変わって再びオープンしてたのです。

今まで中へ入ったことはなかったのですが、時間があったので覗いてみることに。

色々あるんだね~なんて夫と話しながら見ていたらなんと!!

 

赤い半纏が一着かかっているじゃありませんか!!!

 

お値段は1980円!よくよく見ると元々のタグが付いており、未使用品のものでした。

夫婦で歓喜して即決購入しました。

ちょうどお店がセール中で更に30パーセントオフ!とってもお得に買えました(*´◒`*)

 

赤い半纏思った以上に可愛い!!

90センチなので息子には大きいですが、防寒なのでいいかな~。

こんな感じです。

f:id:chiyo_chiyo:20181222212217j:plain

可愛い~可愛い~(*´◒`*)

 

今前髪パッツンにしているのでより昭和感あって可愛いです(笑)

お正月に実家帰る時にも持っていく予定です。

 

赤ちゃんに半纏は超可愛い

もうこの記事ほぼ「可愛い」しか書いておりませんが。

半纏とっても可愛いです。

もこもこでとっても暖かいのでおすすめ!!

 

我が家の半纏は宮田織物

元々ついていたタグをみたところ、こちらの半纏でした。

www.e-miyata.com

とてもお手ごろに購入できて大変ありがたいです。

お手入れすれば長く使えるものなので、よかったらこの冬いかがでしょうか?(*´◒`*)

 

 

by カエレバ