育休中ちよこのめりはりつれづれ

産休育休を経て復帰した1歳児ママの育児ブログ

生後4~5ヶ月の成長をつづる

f:id:chiyo_chiyo:20181220234142j:plain

生後4~5ヶ月の成長をつづります。

 

こんにちは、ちよこです!

なんだか数日パタパタとしておりblog書きおさぼりしておりました(;´∀`)

 

さてさて、先日息子が生後5ヶ月を迎えました。

きっと毎月言うと思いますが、もう5ヶ月?!という時間経過の速さ。

生後4ヶ月~5ヶ月までの間でも成長したところ沢山ありましたので綴ろうと思います(*゚▽゚*)

 

生後4ヶ月の成長

寝返りが完全になった

息子は生後3ヶ月時点で寝返りしておりましたが、4ヶ月にもなるとコロコロ度は増しました。

寝起きでコロン、泣きながらコロン、ころんころん.....。

ほぼ右回りばかりなので、一方向にころころではありますが(;´∀`)

ただ生後5ヶ月近くにもなると両方向にころころできるように。

ベビーベッドの中で寝ながらごろんごろん動いております。

 

おしりふりふりバックハイハイをするようになった

ばーんと寝返り後、おりしをふりふりぐんぐん動かして、気が付くと後ろ方向に物凄く移動するようになりました。

おしりふりふりバックハイハイです(笑)

足もよくカサカサカサーとすりすりするので、なかなか足の爪切りができずに足が傷だらけになっちゃってます(;▽;)

なので最近ではレッグウォーマーでなんとか凌いておりますが、すりすりがすごくてすぐ脱げちゃいます。

爪切りたいのになかなか切れないーo゚(p´□`q)゚o 

 

リビングが息子ランドになった

ソファーに乗っけていたわけですが、動きが激しくなってきたため床に移動しました。

布団置いたりマット置いたり、クッションやらでちょっとした囲いを作ってみたりをしたらなんだか息子専用ランドのように(笑)

 

f:id:chiyo_chiyo:20180917111013j:plain

 

まだ片付け途中だったので色々ごっちゃごちゃですみません(;´∀`)

テーブルやら何やらも片付けてもうちょっとスッキリしました。

ちなみに息子の下に敷かれているパットはしまむらで1枚900円!安い!!ということで洗い替え用にもう1枚モンスターズインク柄のものも購入しました(^O^)

こういう敷物やクッション系はしまむらによくお世話になってます!

 

息子も移動範囲が広くなったことで快適そうです。

私たちも床で一緒にコロコロできるし、今まで占領されていたソファーが使えるようになったので逆にとても楽になった気がします。

落ちるかも、というハラハラも解消したしね(^_^;)

 

ミルク後に寝なくなった生後4ヶ月

それまでは23時のミルク後はすんなりねんねしてくれていたのですが、突然寝なくなりました。

お目目ぱっちり。ベッドに乗せてみても寝返りして、まるで子犬ちゃんのようにじゃーんと起き上がるように...(^_^;){すっごく可愛いんですけどね

なので抱っこしての寝かしつけをするようになりました。

暫くはただ抱っこして「ねんねよ~♪」とゆらゆらしていたのですが、リビングで使っているジェリーフィッシュチェアーですぐに寝ることを思い出し、抱っこしながらのちょいスクワットをすることに!!^^^^^^^

100回を数える頃にはこっくりと寝てくれました。

なので、寝る前は私の運動タイムです(笑)

 

夜泣き?いえいえ寝言です。が始まった

寝かしつけたから数時間後の午前1~2時頃突然「うあ~~~」という声。

飛び起きるわけですが、ベッドを覗くと目は閉じている。

なのでちょっと様子を見てみると「うわぁ~~あ~~~あ~~ぁ~~ぅ~~・・・zzz」と、寝ました。

最初は「なんだろう??」と思っていたのですが、数日後にようやくそれが「寝言なんだ!」と気が付きました(^_^;)

様子を見て抱き上げなくて良かった~と。抱き上げると逆に起きちゃって本気泣きに突入するかもしれませんからね(;´∀`)

もし夜中に声をあげてもちょっと様子を見てみるといいかもしれません。

数十秒~数分で落ち着くようであれば多分寝言です。

 

お風呂タイム後におねむになった生後5ヶ月

そんなこんなで夜の色々が続いた4ヶ月でしたが、5ヶ月に入ってのここ数日は21時頃にもうとっても眠そうにしている様子。

なのでお風呂をいつもよりも早めに入れてお着替えさせるともうコロンと横になるように!

それでもまだ完全に寝に入っているわけではないので、寝室に連れて行ってミルクを飲ませますが、その間にもうすでに半分寝ている状態。

なので、最近は22時前には寝るようになりました。基本的にはそのまま朝8時頃までぐっすり!

あんなに毎日寝言も言っていたのに最近ではそれもなく朝までぐっすり。

多分日中起きていることが多くなったからかなぁと推測。

お昼寝も勿論してはいるのですが、それでも以前よりは起きている時間の方が格段に増えたので、もう21時頃には眠気がマックスになるんでしょうね(;´∀`)

 

おしゃぶりではなくかじかじしたい

我が家では生後1ヶ月半頃からおしゃぶりを導入して寝かしつけをしておりました。

なので、おしゃぶり依存にはならないようにだけ気を付けようと思っていたのですが、なんと4ヶ月に入ってからおしゃぶりをしなくなりました。

先述の通り、ちょっと抱っこして寝かしつければ朝まで寝るようになったので、どうやら勝手におしゃぶり卒業をしたようです(笑)

...ほんと、なんて楽な子なの...(´;ω;`)

おしゃぶりよりもかじかじしたいようで、お米のつみきに入っていた輪っかのおもちゃをよくかじかじしております。

他にも手についたものは何でもかじかじ。

そろそろ下の歯の生える準備でもしているのか、よくお口をむぐむぐしております。

 

おすわりがちょっと出来るようになった 

まだまだふらふらはしますし、ぐっと後ろに倒れそうにはなりますが、ひとりおすわりが少しできるようになりました。

 

f:id:chiyo_chiyo:20180917110528j:plain

 

こんな感じに(*゚▽゚*)

ちなみに着せているのは先日babyGAPオンラインで購入した60センチのポロ。

全然余裕で着せられました!

帽子はミキハウスのワゴンセールですごく安く買えちゃったもの。

見えませんが耳付き。サイズ大きいのですが、息子は毛量があってふわふわなのでそのおかげでいい感じに被れております(笑)

 

生後3ヶ月よりもより周りの物に興味を持てるようになった

まずは生まれてからずーっとお隣に置いていたぬいぐるみにようやく目が行くようになりました。

 

f:id:chiyo_chiyo:20180917111840j:plain

 

これは8年ほど前に新婚旅行で行ったドイツで購入したシュタイフの洗えるクヌートなんです。

いつか子供が出来たらあげよう!!と思って購入したのです(^O^)

ようやく遊んでもらえるね(´;ω;`)

今では抱っこしてみたりかじかじしたりしております。

 

アクティビティージャンパーの座っている一から後ろにあるおもちゃも見えるようになったのか、反り返ってつかもうとします。

見える範囲が2D状態から3D・4D?になったようです(*゚▽゚*)

 

 

はい。

こんなところでしょうか。

今月も沢山成長してくれましたヽ(・∀・)ノ

本当に毎日目が離せません!毎日可愛い!!

 

以上、成長報告でした。

 

前回の報告と関連記事

www.chiyoko-note.com

 

www.chiyoko-note.com

 

 

www.chiyoko-note.com

 

 

www.chiyoko-note.com