育休中ちよこのめりはりつれづれ

産休育休を経て復帰した1歳児ママの育児ブログ

保育園認定通知がきた!!

f:id:chiyo_chiyo:20190307170552j:plain

2月上旬、我が家に保育園の認定通知がやってきました。

支給認定証交付通知書

4月の一斉入所に備え、昨年の10月末からの申し込みをした我が家。

申し込み期間後に公表されたゼロ歳児の人数などから「あ~無理だろうなぁ」と思っていたのですが、なんと2月上旬に通知された2通の封書を開けたところ「支給認定証通知書」と「施設等利用調整結果通知書」が入っておりました!

自治体によって通知の仕方は異なるかとは思いますが、我が家居住自治体ではそれぞれが封書で送付されました。

支給認定書交付通知書

就労による保育標準時間を3号認定(こども)しましたよ~という通知です。

施設等利用調整結果通知書

申し込みに記載した〇〇保育園(施設)に決まりましたよ~という通知です。

 

我が家は第一希望で出していた自宅から近く、駅に行く途中にあるという好立地な保育園に入所が決まりました!

 

認定の要因

駅付近の激戦区地域だったハズですが、本当に予想外に認定されてしまいました。

公表されている各施設の応募人数が発表されているのですが我が家が第一で出した施設の人数は 定員8名に対して12名、第二で出した施設の応募人数は倍以上の36名!

第一希望・第二希望を逆に書いていたら確実に落ちていたと思います。

ちなみに第一で出した施設を第二希望以降の人数は12名とは打って変わっての65名!!

希望を出す順番もなかなかに重要ということですかね。。。

駅付近ではありますが、マンション群とは反対方向ではあるので、それが要因なのかも。

(我が家からは徒歩10分以内)

 

正直な感想

申し込みの時から書いておりますが、受かると思っておりませんでした。

とりあえず出すか、という心持ちで。

申し込みの際の様子はこちらに綴っております。

www.chiyoko-note.com

 

そこそこの激戦区で駅付近の保育園しか希望も出していなかったため、2月上旬に通知されることすら忘れていたくらい。。。

すごく保活に苦労されている方、絶対入れたい!!という気持ちで申し込みしたのに入所決定できなかった方々もきっと多い中、こういう吐露はよくないかと思いますが、正直ショックな気持ちが強かったです。

息子と離れるのが辛い!!!通知を何度も見直してはなんだか辛くて涙が出たものです。。。

 

どうやって気持ちを切り替えたか

申し込み時までに見学に行けていなかったので、入所が決定した保育園の見学に行くことにしました。

とりあえずそこでまずは判断しようと。

行ってみたところ、とても雰囲気の良い所でした。

案内してくれた園長先生も良さそうだし、そこにいる子供たちもみんな楽しそうで。

何より同じくらいの年齢の子達を見て息子がとっても喜んでいたんですよね。

教育方針にも納得いくところも多かったため「これは私が復帰するためではなく、息子を社会勉強させるために入園させよう」...と思うようにしました。

そうでも思わないと私が子離れできなさそうで...(;▽;)

夫にも入園のしおりを見せましたが、「確かに家にずっといるより、色んな行事とかさせてもらえるほうが社会勉強にもなるかもね」と前向きに言ってくれました。

 

会社への報告と勤務時間決定

本来は認定書が出た時点で連絡すべきだったのでしょうが、私は見学後に意を決して連絡しました。

私が現場復帰できそうな所をピックアップしていただき、4月中旬には復帰となりそうです。

業務内容は産休前に行っていたような現場と同じようなサポート・保守系なのでちょっと一安心。。。

産休前はプログラミングをする側へ配属するかも的なことを言われていたので、時短で子供の世話をしながら納期のあるような仕事ちょっと辛い。。。と思っていたので(もともとバリバリ書く方の仕事をしていたのであれば別なのですがそうではなかったので。。。(;´∀`)

ただ遠い!!!

自宅から勤務地はなんと渋谷。電車の乗車時間だけでも1時間はあるので、1時間半はみないと。。。

ということで、出向先のチームと営業さんとの協議の結果、10時~16時になりました。

や、優しい・・・。

出向先チームにも復帰ママさん、妊婦さんがいるので「わかるよ!!」という本当にありがたい環境。

ご迷惑...はどうしたって掛けるでしょうが、出来る範囲でなるべく早く業務を掴んでしっかり勤めたいと思います。

 

復帰は4月15日

時間と共に復帰日も決まりました。

慣らし保育が問題なくちゃんと行ければ大丈夫だと思いますが、1日でも休むとその分後ろ倒しになってしまうので、、、まあ15日辺ということで調整です。

私もゆっくり準備が出来るのでありがたい。 

 

とりあえず、完全復帰まではあとちょっとなので、保育園準備や慣らし保育についてまたちょこちょこと記事を書いていきたいなと思います。

あとしばらくなんだか忙しいのとちょっと体調崩していて全然書けていなかった分、記事の整理もまたしていきたいと思います。

 

頑張る!!