育休中ちよこのめりはりつれづれ

産休育休を経て復帰した1歳児ママの育児ブログ

保育園申し込み:就労証明書が間に合わないかも?!

f:id:chiyo_chiyo:20181030223424j:plain

 

こんにちは。ちよこです。

 

自治体で来年の一斉入所に向けての保育園申し込みが始まっていることと思います。

私の居住地域も先週日曜日からスタートしました。

 

 

さて申し込むか~と、申請用紙を用意し、会社に依頼した就労証明書も準備万端。

書類チェック表を照らし合わせながら確認していたとき、全身が震えた。

 

・保育を必要とする事由を確認する書類(父・母・その他同居者分)

 

・保育を必要とする事由を確認する書類(父・母・その他同居者分)

 

Σ( ゚д゚)Σ( ゚д゚)Σ( ゚д゚)

 

/(^o^)\/(^o^)\/(^o^)\

 

やべっ!!

チチノブンナイヨーーーーー!!!!!

 

そう。冷静になって考えれば分かることですが、父だって就労しているという証明が必要なんですよねぇー!!!!!

 

すっぽりと頭からこんな当たり前の事も抜け落ちた状態で保活してましたー/(^o^)\

 

慌てて夫に連絡。

気がついたのは先週の土曜日。

その日夫は本社への帰社日だったため不在。ラインで即連絡しました。

 

とりあえず月曜日に事務担当の方に連絡するということに。

(本社にはいるが、事務はまた別拠点らしいです)

 

しかし、翌週までに間に合うかどうかなんてわからないですよね。

どうしたものか~~~~と、私も月曜日の市役所開庁時間に担当部署へ連絡しました。

 

問合わせた内容はずばり。

 

提出書類は原本じゃないとダメでしょうか?

 

回答はもちろん「基本は原本になりますね」とのこと。

しかしありがたいことに事情を聞き返してくれました。

 

  • 今夫側の会社に作成を依頼していること
  • 会社(事務担当)が長崎と離れているため期限までに間に合わない可能性があること

そのため、作成してもらった証明書をPDFで受け取り、それを印刷して提出は可能か?ということ確認しました。

 

部署内で確認頂いたところ

 

申請時はPDF印刷で大丈夫です!原本郵送されましたら後から提出して下さい。

 

という回答頂きました~!!

 

いや~助かったー・・・(;▽;)

よかったよかった。ありがたいです。

 

ということで私は...

作成してもらう就労証明書をPDFデータで貰い、それを印刷して申請時に提出。

後日、郵送された原本を提出する。

 

で、解決しそうです。

万が一同じような状況の方いらっしゃいましたら、まずは担当課に連絡してみてください。

私と同じような対処ができそうであれば提案し、それが可能かどうか確認してみるのも一つの手だと思います。

(ま、本気本気保活している方はこんな失敗しないかもしれないですけどね☆)

 

ご参考までに~