育休中ちよこのめりはりつれづれ

産休育休を経て復帰した1歳児ママの育児ブログ

出産手当金の支給が決定した話

f:id:chiyo_chiyo:20190420004908j:plain

出産手当の給付が決定した通知がきました!リアルな金額ごとお見せします。

支給決定通知がきたよ


こちらの記事で書きました出産手当金につきまして支給決定通知が来ましたのでレポートしたいと思います!

www.chiyoko-note.com

出産手当金とは

出産手当金は産休中に頂ける給付の事です。

詳しいことはこちらを参考にどうぞ~

mamari.jp

こちらは育休中である働きママさんが頂けるものなので、扶養のママさんは残念ながら頂けません。

傷病手当なども貰ってはいましたが、そこそこの額であろう手当を頂くのはこれが初!!

さてさておいくらなんでしょうか~~~~o(´∀`)o))ワクワク

 

ちよこのリアルな給付額 

ではいきますよ~。

 

はい。

どん!!

f:id:chiyo_chiyo:20180817180031j:plain

見にくいって?

はい。

609,560円

で御座います!!!

 

思わず桁を数えてしまった^^^^^^^^

すごーい!!産休でこんなに頂けちゃうのー?!!!!

計算がよくわからなかったのでせいぜい30万とかそんなもんかと思いましたが、すごいね!!

いやーすごい。保険ありがとう!!

こういうのみると、超一般人の私は「こんだけ貰えるんだから辞めちゃうのとか勿体無いよなぁ・・・」としみじみ思ってしまうのでした。

夫婦でちょっとホクホクしてます。

出産手当金はいつ給付される? 

きっと分かる人には私のお給金がバレてしまうかもしれませんが(笑)

まあリアルなお金の話という事で載せちゃいました。

ちなみにこちらの振込は8/20だそうです!

こちらの申請は会社が行ってくれておりますが、6月中には提出してくださっているものと思われますので、実際の振込まで2ヶ月強はかかる想定でいたほうが良いかもしれませんね。

 

ご参考までに!!

 

これで息子に絵本と、早すぎですが図鑑を購入しようと思います(^O^)

一部は息子への貯蓄に充てようかな~。