育休中ちよこのめりはりつれづれ

産休育休を経て復帰した1歳児ママの育児ブログ

我が家の抱っこ紐はnapnap!

f:id:chiyo_chiyo:20190420001227j:plain

我が家で大活躍の抱っこ紐、napnap(ナップナップ)についてつづります。

 世の中抱っこ紐はエ〇ゴしかないのか?! 

我が家では出産前に抱っこ紐の準備をしておりましたが、出産して外出した時に改めて気がつきますが、エルゴ率の高いこと高いこと!!
むしろ「エルゴしか売っていないのか?」という位に他の抱っこ紐見た事無いかもしれない...。
しかしエルゴは高価品なので、みんなすごいなぁ...と思うばかりです(☝ ՞ਊ ՞)☝{裏山C~

我が家の抱っこひもはnapnap

さて、我が家はnapnap(ナップナップ) というメーカーの抱っこ紐を愛用しております。

私よりもあれこれ張り切っていたパパが抱っこ紐調査をして見つけ出してくれたものです。

我が家の購入の決め手は以下3点!

  1. お値段的がそこそこお手頃
  2. 新生児パッドが付いている
  3. 日本規格である

 

新生児パッドで安心!

初使用は1ヶ月検診でした。

初めての赤ちゃん連れでの外出はただでさえ不安でいっぱいですよね。

ですが、パッドがあるおかげで非常に安定感があり、とても安心して使えましたよ!

とってもガッチリで保護されている感あります。

お出かけの時など、エルゴ使っている新生児らしき赤ちゃんを抱っこしているママさんを見ると安定がないのか(?)頭を支えていらっしゃる姿もちらほら見かけました。

頭がぐでーんと後ろに倒れている赤ちゃんも多々お見かけしたので「大丈夫なのかしら...(;・∀・)」と、他人事ながら心配したものです。 

初めての予防接種で取り付けしている時も、看護師さんに「あら~すごいガッシリな作りですね!安全そうでいいですね~」とのお言葉を頂きましたヽ(・∀・)ノ

 

おんぶも楽チン! 

ベビーカーよりはやっぱり動きやすいという事で何かと利用しておりますが、本日初めておんぶに挑戦しました!

まずは新生児パッドの取り外しです。

(これも外しタイミングが分からなかったので、今回お試しできてよかった~)

やり方自体は簡単。単に抱っこと逆に背負うだけです。

 

やってみた感想ですが、やっぱりおんぶは楽ですね~。抱っこだと無意識に前屈みっぽくなっちゃうのですが、おんぶは普通にまっすぐ立っていられます。楽!

あと、上下運動が抱っこだとしにくいですが、おんぶは楽々です♪(´ᵕ`๑)۶⁾⁾

足元もちゃんと見えますしね。家事で使う時はこれからおんぶで行こうと思います!

 

新生児パッドを外しでの抱っこの様子ですが、全然問題ありませんでした!
首も背中もだいぶしっかりしてきたので不安定な感じはないですね。良かったー。

もう新生児パッドは卒業です(◍´ꇴ`◍){パパにも報告しなきゃ!

 

ママの身体負担もそんなに感じません 

これは人それぞれの感覚だと思いますが、紐の長さをちゃんと調整すれば腰・肩共に特に負担は感じませんでした。

どの抱っこ紐でも同様かと思いますが、特に腰ベルトの紐の長さはしっかりと調整しましょうね。

ここが固定されていると安定率は上がりますし、負担は感じませんよ~(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

購入するならネットがお得!

店舗だとあまり見かけないですし、試着できないのは不安もあるかもしれませんが、まあ案外大丈夫なものだなぁと個人的には思います。

わたしも未試着状態でネットでポチリしました。

新生児パッド付きでお安かったので!!ポイントも入るしね\\(P)└('ω')┘////

あと、ネット限定色のカフェベージュも選べました。

これだとパパでも使える何でも合う色なので良かったなーと思います。

今のところ被ってるの見たことないし!(笑)

 

napnapはポケットが3つもついている!

とっても便利なポケット

画像見ていただくとわかるかと思われますが、背面に3つのポケットがあります。

 

  1. 脇からザックリと大きめなジッパー付きのポケット
  2. 直線ジッパーの中ポケット
  3. マチなしのシンプル小ポケット

f:id:chiyo_chiyo:20180816111030j:plain

お散歩だったり近所の買い物だったりで持ち物が、財布・家鍵・携帯くらいでOKであればこのポケットに入れちゃえば十分OK!

入れようと思えば大きいポケットにオムツ1枚、中ポケットに携帯・財布でもいけると思います。

小ポケットのところにはお出かけ時の切符や回数券を入れるのにぴったりで、よく活用しております。

すごく便利~!!(*´◒`*)

こんなポケットいらないよ、と思われるかもしれませんが、使っていくと「あってよかった!!」と思う場面多々ありますよ。

手ぶらで出かけられるって本当に楽です!!

 

あまり使用している方を見かけない抱っこ紐ではありますが、とても良い商品だと思います(*´◒`*) 
あまり人と被りたくない!という方には特にいいのかも(笑)

追記:1歳4ヶ月でも現役

抱っこ紐っていつまで使うのかなと思っていましたが、1歳4ヶ月(もうちょっとで5ヶ月)な我が家ではまだ現役で使っております。

使用場面自体は少なくなりましたが、電車移動をする必要がある時などはベビーカーよりも抱っこ紐の方が断然楽!!なので、ちょっと遠出する時は今でも使用しております。

普通に抱っこするよりは楽ですし、ほぼ10キロになる我が子ですが、肩・腰への負担はそこまで感じません。

利用場所にもよると思いますが、個人的に電車移動が多そうという方は抱っこ紐も購入しておいて良いと思います。

ベビーカーでの電車移動は本当に大変です。

他人様に邪魔扱いされる、とかそういう問題以前にもエスカレーター乗れないのでエレベーターはベビーカーユーザーでいっぱい!結局すごく待つ!とか。そもそも階段しかない!!とか。まだまだ不便なんですよね。。。

(邪魔扱いされる、とか嫌な思いはした事無いです今のところ)

 

ご参考になれば幸いです(o'ω'o)ノ☆