育休中ちよこのめりはりつれづれ

産休育休を経て復帰した1歳児ママの育児ブログ

生後4ヶ月ママの1日

f:id:chiyo_chiyo:20190420001857j:plain

生後4ヶ月の赤ちゃんがいるわたくしの1日の動きをまとめてみました。

 

 1日の動き

午前6~7時 起床

息子が「ふにゃ~」と言い出すのが大体この時間帯。
様子を見ておしゃぶりするようならまた寝るし、ぱっちり目が開いているようなら起きます。
ぱっちり目が開いているときにベビーベッド除くと満面の笑みを向けてくれます。
癒される。

ちなみにパパは5時半くらいに起きてます。

午前7~8時 ミルク

寝室が2階、リビング1階なので、まずは寝室に持っていった荷物を持ってリビングへ。パパがリビングにいれば息子のお迎えをお願いする。(朝の長いトイレ時間とかだとわたしが1階まで連れてくる)寝起きで力も出ない状態なのでなるべくパパにお願いしてます。

その間ささっと歯磨き。パパの朝食の片付けをしてからミルクの準備。

今は200ml作ってます。

作っている間、パパがオムツ替え(時間やタイミングによってはしない)

準備出来次第ミルクのお時間です。

大体この時間帯でパパは出勤します。

午前8~9時 洗濯・朝食・片付け

息子がリビングに降りてきた時の様子でぐずっていないようであれば、ミルク前に洗濯機onしちゃいます。
ちなみに、息子と大人で洗濯分けております。(いつ一緒にしてもいいんだろう...)

息子のお洗濯は2日に1回。大人はその間にいれるか二日開けるかなので、大体毎日洗濯はしております。

今は夏であっという間に乾くからいいよね!秋~冬とか一体どうなるんだろうと不安だわ...。今は育休中で自宅にいるから秋~冬でも外干ししちゃうと思うけど、仕事復帰したら雨が心配なので中干しに...となるとますます心配...。

まあわたしの心配はさて置き、洗濯onしたら自分の朝食です。

平日はもう簡単。

最近は...

■舞茸のお味噌汁

もち麦・十六穀米でTKGか納豆時々とろろ

■お漬物

以上です。

質素ではありますが栄養は問題ないんじゃないかな~と。

 

食事が終わったら片付けと、哺乳瓶洗いです。この時ミルトンの水を入れ替えます。

ちなみに我が家はミルトンケース半分の2Lで使ってます。

 

今日はお昼のことを考えてホームベーカリーでパンを作るためにセットしました。

この時間帯にセットすればちょうどお昼辺りに食べられる♪

 

片付けが完了する頃には洗濯も終わっているので、洗濯干しちゃいます。

ここまでで午前中の家事はほぼ完了。

午前9~10時 フリータイム

やっとのフリータイム!!息子は朝のミルク後は大抵寝てくれているので家事も流れてすることが出来ます。うれしい。

ミルク後、食事以外は立ちっぱなしなので、ようやくの休憩時間ですね。

コーヒー飲んだりお茶飲んだりしながら、最近ではこのブログを書く時間に充ててます。

体調によってはものすごく眠い時もあるので、ここで2度寝。

午前10~11時 息子起きる

大体10時半ごろにもごもご起き出してぐずります。オーボールでごまかすか抱っこします。

11時が2回目ミルクの時間なので調乳してミルクです。

午前11~12時 ミルク

ミルクです。量も量なので大体30分近くはかかりますね。
TV見ながらあげてます(;´∀`)

大体Huluで海外ドラマみてるよ!【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中 なので

良かったら暇つぶしにでも。

ちなみに私はBonesとゲームオブスローンをめっちゃリピート観しちゃってます。
シャーロックも観ていたのですが配信終わっちゃった...(つд⊂)

この辺についてはまた別記事で色々語りたいな!!

正午12時~午後1時 昼食

昼食です。これも大体適当。定番なラーメンとか、パスタとか今なら素麺とか。

今日は焼きたてパンですね。

午後1~3時 フリータイム再び

午前中に大方の家事が終わっているので息子が寝ているor遊んでいるであれば大体フリータイムですね。
起きていれば掃除機掛けたり部屋の片付けしてみたりとかもします。

その時々。

で、やっぱり体調によってはここでお昼寝しちゃいます(^ω^)

午後3~4時 ミルク

3回目のミルクです。

これもやっぱりHulu観ながら♪

午後4~6時 フリータイム

基本的に午後はフリータイムですね(笑)

ミルク後の息子の様子によってはあやしていたりしてます。

最近は抱っこしながらスクワット頑張ってます!!出来れば60回2セットしているのでこのタイミングで1セット目をしていることが多いかな。

あとはジェリーフィッシュチェアにゆらゆら座りながらの抱っことか。

結構ねんねしてくれます。

お腹周り運動も出来てねんねもしてくれて一石二鳥★

 

午後6~7時 夕飯の支度

大体6時頃に「今帰り」か「今日は遅くなる」の連絡がパパからくるので、その連絡がきたら夕飯の支度をぼちぼち始めます。

大体この時間帯は息子は一人で遊んでいることのほうが多い。

オーボールでうーうー言いながら遊んでいるか、寝返りころころしてます。

午後7~8時 ミルク・夕食

4回目のミルクですね。ミルク中か、終わった後にパパ帰宅。

焼き物などの出来立てがいい献立のときは下準備だけしておきますので、終わり次第再び調理です。

夕食後は大体パパが息子の面倒みてくれます。私は夕食の片付けとお風呂の準備です。

午後9~10時 お風呂

時間を見計らってボタンをぽちっとしてお湯張り。

パパが先に入り、途中で息子参戦。息子・パパのお風呂が終わったら私が入ります。

残り湯は翌日洗濯で使うのでとっておきますよ!

お風呂上がった辺りの頃から息子眠くてスーパーぐずりタイムに突入することがよくあります。

午後11時 ミルク・就寝

最後のミルクです。寝室に連れて行ってのミルクになります。

ミルク飲んでいる最中からすでに寝ている状態。ミルク終わりはぐっすり寝ちゃっているのでそのままベビーベッドへ。

わたしも就寝です。おやすみなさい。

 

...はい。こんな1日です。

こうやってみるとフリータイム多いね(笑)

でもすべては息子の状態次第なので、全然フリータイムできないときも勿論あります。

基本的に朝のミルク後は寝てくれますが、寝ないときもありますしね。

どこかで帳尻合わせるようにはしております。

 

お出かけ・買い物をするときも大体午前中で終わらせるようにしております。

が、先日夕方にちょっと買い物に出たとき、人もまばらだし日も落ちて暑くないしで夕方に出かけるのも場所によっては悪くないかもな~なんて思いました。