育休中ちよこのめりはりつれづれ

産休育休を経て復帰した1歳児ママの育児ブログ

【生後3ヶ月】買ってよかったモノまとめ

f:id:chiyo_chiyo:20190419235702j:plain

生後4ヶ月を迎えました。親子共々全てが初めてで大変な最初の時期を一緒に乗り越えてくれたお助けグッズをまとめます。

 

chiyoko-note.hatenablog.com

振り返りの中で、リアルタイムで子育て中の私が生後3ヶ月間で「これは買ってよかったー!!」というものをリストアップします。

どなたかの参考になれば幸いです(*´ᴗ`*)♪

 

 

授乳の時に助かったもの

授乳クッション

産院でも貸していただけましたが、準備しておいて良かったです。
我が家は完ミですが、クッションに乗せて授乳しております。

最近では大きくなったので乗り切れてなくて斜めになってますが、あったほうが断然楽です。

高い安いピンキリですが、安いもので全然いいと思うし、私の場合は授乳しているときに直接息子にクッションとお肌が接していると感じたことはないので、コットン100%とかじゃなくても問題ないかな~とも思ってます。

ママの好みかな₍๐•ᴗ•๐₎

 

なかなか寝てくれない!そんな時に助かったもの 

バウンサー

子育てで心配なことの上位に必ずランクインするであろう寝かしつけ問題!

日中の寝かしつけについては、我が家の場合はこのバウンサーに何度も助けられました!!

f:id:chiyo_chiyo:20180813151448j:plain

ぐずり始めのうちに乗せちゃうのがコツ。もしくはバウンサーと同じ感じにゆらゆら横揺れしながら抱っこしてゆっくり乗せる。
それで息子はねんねしてくれました♪₍๐•ᴗ•๐₎

 

安くはないですが、寝不足の身体、凝りに凝った肩・腰・背中、家事を少しでもスムーズにするため、少しでもイライラ軽減!を思えばお買い得だと思ってます。

タイミングにもよりますが、最近ではバウンサーでは騙されなくなってしまったので使用頻度は少なくなりました。

お値段を比べてレンタルもありかもしれません。

もしくはこちらの手動タイプ。

場所をとらないし、電源の確保もいらないし、こっちでも良かったかなぁと後々思いました(;´∀`)

おしゃぶり

f:id:chiyo_chiyo:20180813162238j:plain

これはもう我が家にとっては本当に救世主!!未だに必需品です!!

我が家では生後1ヶ月半頃から使用しておりますが、これのおかげでぐずりもほとんどないし、朝までぐっすり寝てくれます!!

賛否両論ありますよね。私もネットを見てちょっと悩みました。が、そんな悩んでいた時間が馬鹿みたいと思えるほどにものすごく役に立ってくれております。

息子もこれのおかげで睡眠できているのでいいのかな、と思っておりますよ!

歯並び云々はそのとき考えればいいし!!これもよくネットで見かける意見ですが「今大変なんだよ!!」っていうところです。

寝かしつけでお困りの方、おしゃぶりを試していないようでしたら試してみてはいかがでしょうか?

おしゃぶりを受け付けない子もいると思いますので、その場合は無理強いはしないように(;^ω^)

最初はうまく吸えないので、手で持って支えてやるとうまく吸い付くかもしれません。

ちなみに我が家で使っているのはNUKです。

歯並びなども考えられて作られているということなので。

 

知育にもなる遊び道具

フィッシャープライスあんよでキック!

f:id:chiyo_chiyo:20180813165656j:plain

パパがぽちっと買っておりました。

買ってくれたのは生後1ヶ月ちょっとくらいのときでした。最初は全然興味ない様子で時々じーっとぶら下がっているものを見るくらい。
脚力がもともとあるほうだったので鍵盤は見事にあんよでキック!してました。

生後3ヶ月過ぎる頃にはいつのまにやら興味もって遊ぶようになりました。

f:id:chiyo_chiyo:20180813172155j:plain

プレイマットの中では安価なぶるいかな、と思いますのでお試しするのもいいかもしれません♪
組み立ては簡単ですよ!

 

オーボール(O’Ball)

これもパパがぽちっと買ってくれたもの。
お気に入りでよく遊んでおります!というのも、これメッシュ状のおもちゃなのであかちゃんが掴みやすいんですよね。
やわらかいし安全なのでお出かけのときにも持ち歩いております。

おうちではフィッシャープライスにくっつけて遊ばせてます。

オーボールを持つとほかのおもちゃも一緒に動くのでそれがよさ気です。

f:id:chiyo_chiyo:20180813190333j:plain

↑のようにおもちゃにつけたりベビーカーにつけられるので、ストラップ付きがおすすめです♪

もうひとつボリィというシリコン製のおもちゃもおすすめ!!

 

スイマーバ

何年か前にこれの存在を知り、動画をみて可愛さのあまり一日中思い出しては笑っていたのですが、子供ができたら絶対使って見たい!!!と思っていたんですよね。

願いがかない息子が生まれたので使ってみたところ、おとなしく使ってくれました~。

今ではばしゃばしゃと元気いっぱいに泳いでおります!!楽しそうです◟(ˊ꒵ˋ∗)◜∗.♪

f:id:chiyo_chiyo:20180813191258j:plain

赤ちゃんによっては怖がってしまう可能性もありますので、様子を見て使ってあげてください!
あと、使用中は絶対に目を離さないようにしてくださいね!!

※ほんの少し目を離したために事故にあうケースもあるそうなので。

赤ちゃんの口に入れるものをすぐ作る時に助かったもの 

プレミアムウォーター

f:id:chiyo_chiyo:20180813195355j:plain

正直導入迷っておりましたが、妊娠中のつわりで舌の感覚が変になっていて困っていたところ、こちらの水を試飲したらとてもおいしくてごくごく飲めてしまったことがまず興味を引いた所でした。

販売員さんがちょうどお子さんが生まれたところということで(本当かな...笑)

ミルクを作るのにとても便利だった~という話。

いい水なのは間違いないし、まあ考えてみればお湯を都度沸かす必要ないから手間省けるもんな~と思い、じゃあ使ってみるか!と契約しました。

つわりちゅうは沢山飲んだし、息子生まれてからも私は完ミになったのでとても重宝してます!結果導入したおかげでほんと楽で御座います。

遊びに来た友人にも「楽しすぎ!!」と笑われました(-ω-;)

この時期はお味噌汁作るのがおっくうなときあるので(すぐ駄目になるから)インスタントで済ませるときも多々ありますがそんなときにも便利です(๑ᵔ⌔ᵔ๑)

お水のボトルが使うのにあわせてつぶれていくのもいいですね。そのままぽいっと捨てることができるので変に場所と取る事もなく非常に楽です!

 

ちなみにこちらのサーバーは赤ちゃん本舗でも導入されておりますのでより安心感がありますね~(*゚▽゚*)

プレミアムウォーター