育休中ちよこのめりはりつれづれ

産休育休を経て復帰した1歳児ママの育児ブログ

【1歳児】ディズニーランドデビューしました

f:id:chiyo_chiyo:20190615173136j:plain

先日ディズニーランドデビューしました!持ち物や周り順などご紹介します。

1歳ディズニーランドデビュー

無料の内にはデビューしよう、なんて思っておりましたがそれは突然やってきました。

夫が土日出勤有り、夜勤有りな16連勤という今時ありえないような滅茶苦茶勤務をしておりまして、その代休を平日に頂けたことが一つ。

もう一つは私の会社で加入している関東ITソフトウェア健康保険組合で発行しているチケットが手に入った事がきっかけです。

www.its-kenpo.or.jp

ちなみに健保でのチケットは大人が一人3200円なのです!!

我が家は家族3人ですが、息子はまだ無料なのでチケット代6400円でした。

ありがたい~ヽ(;▽;)ノ{来年も貰えそうだったら貰うぞー

 

決めたのが土曜日、行く日は翌週の水曜日となりました。

準備をせねば!!と主に息子のものですが、色々と準備を始めました。

【1歳児とディズニー】持ち物

  1. お着替え一式(半袖・タンクトップ・半ズボン・長ズボン)
  2. ペットボトルの水2本
  3. マグ
  4. ガーゼ・タオル
  5. お菓子
  6. おむつ・おしり拭き
  7. ビーフード(滞在時間によって必要な分:我が家は1食分)

 

f:id:chiyo_chiyo:20190615210500j:plain

我が家はざっとこんな感じ。多すぎず少なすぎずかな。

ちなみにお菓子はこんな工夫を。

f:id:chiyo_chiyo:20190615210757j:plain

缶じゃなくても何か固めの入れ物に入れた状態でバッグに入れておくととっても便利ですよ!

ちなみにこのトートバッグはベビーカーのフックにかける専用です。なので多少色々入れても全然OKな感じ。
ニトリのバッグ十分沢山入りますし、ポケットもたっぷりなので本当に便利です。

我が家はこれで十分足りました!

余談ですが、ニトリのトートはお気に入り過ぎて4つも所持しております(^_^;)

www.nitori-net.jp

 

ちなみにマグは我が家ではこちらを使用しております。

サイズ感ちょうど良いです。

このセットを保育園にも持って行っております。

 

ディズニーランドにベビーカーは必要か

これは断言します。

絶対に必要です!!

なんなら4~5歳くらいまではあってもいいんじゃないですかね。

(通常ベビーカー何歳まで乗るものなのかわかりませんが...)

荷物は多いし人も多い、敷地も広くてベビーカー無しでは本当に大変だと思います。

行ってから最後まで元気よく遊んでくれれば良いですが、突然スリープモードに入りますしね。

我が家の場合は自宅から高速使えば30分程度なので、車で行きました。

なので、車に積んでベビーカーを持参しましたが、電車などでしか行くことが出来ないとなるとちょっと躊躇しちゃいますよね。

帰りなんて特に混雑すごいし。

そういった場合は現地でレンタルすることも可能です。

www.tokyodisneyresort.jp


1台につき1日1000円。ミッキー仕様なB型ベビーカーでとても可愛いです(*´◒`*)

色々調べたところによると、日よけが網状なので、お天気のいいときなんかは上にかぶせるタオルがあると良いかもしれません。

 

ベビーカーの目印

ディズニーランドのベビーカーと言えば、アトラクション近くにずらりと並べられているのを見たことがあるかと思います。

持参するにせよ、レンタルにするにせよひと目で「うちのベビーカー」と分かる目印を付けておくととても便利です。

というのも、アトラクション中にベビーカーはキャストさんによって移動されてしまうのです。

なので、自分がおいていた場所に無い事もしばしば。

そんな時にも目印があると良いと思います。

我が家の目印は以前別記事にてご紹介したフィッシャープライス あんよでキック! の太陽の鏡パーツです。

この太陽をベビーカーの持ち手部分に付けておきました。

目立つかしら、と思いましたが予想以上に目立ってくれました(*゚▽゚*)

タオルをかけておいたり風船をつけたりなどの方法もありだと思いますが、取り外し可能なおもちゃなどがあればそれをつけておくのもありかと。 

 

www.chiyoko-note.com

 

洗濯バサミがあると便利

わたしは今回このタイプの洗濯バサミを1つベビーカーにつけて行ったのですが、思いのほか便利でした。

タオルを留めたり、息子の帽子を留めたり。使わない時でもベビーカーにつけておけばいいですし、それも目印にもなるので。

f:id:chiyo_chiyo:20190618204554j:plain

 

子供用ハーネスも必須 

ベビーカーと共に必須!!と思ったのは子供用ハーネスです。

元気なうちはすごく動き回ります。

あっちこっちあっちこっちと行ったり来たり!!もう追いかけるのは一苦労です。

なので、我が家ではハーネスリュックを背負わせておきました。

これ本当にあってよかったと心底思いました。

我が家はてんとう虫です。色がちょうどミッキー感もあって良かったかなと。

もしもそんな意見で使うことを躊躇っているかたいましたら気にせずに堂々と使ってください。

ハーネスは子供を守る為に使ってますし、急に飛び出す子供から周りの方への迷惑にならないよう配慮している部分もあります(少なくともわたしはそのつもり)。

 

当日の動き

我が家の場合ですが、ご参考までに!

平日の水曜日で開演は9時から。

7時半頃自宅を出発(実は開演8時だと思っていた)

8時10分頃駐車場到着⇒平日普通車の駐車料金は2500円です。

>健保大会のチケットは引換が必要なので、まずはチケットブースへ。

>ブースはとっても空いてました。その後はエントランスへ戻って列に並びます。

9時10分頃入場(持ち物検査をしているのでちょっと時間かかります)

ディズニーデビューを伝えてシールをもらおう!

ワールドバザールにいるキャストさんに「息子がディズニーランドデビューなんです」と伝えると、シールにお名前と日付を書いて渡してもらえます。

たぶんキャストさん誰でも大丈夫だと思いますので、デビューだったら声をかけてみましょう!

息子はまだよくわかっていない感じだったので、わたしが受け取ってトートバッグに入れちゃいました。(本当は見え易いところに貼っておくものだと思われます)

1歳児と回るディズニーランド

小さい子供がいる場合、乗れるものは限られます。

では、我が家の場合を以下箇条書きで綴りますね。

  1. ハニーハントファストパス取り
  2. イッツアスモールワールド
  3. コーヒーカップ
  4. ルーセル
  5. ファンタジーランド散歩
  6. スプラッシュマウンテン脇の通りを散歩
  7. ⇒途中でプルートに遭遇したので写真撮影。通りの奥の方には撮影スポット有り
  8. ベビーカーに乗せてランドぐるりと一周(スリープモード突入)
  9. スリープモード中大人はつまみ食い色々
  10. 起きたら持参したベビーフードでランチ
  11. トゥーンタウンのドナルドの家の隣にある公園で遊ぶ
  12. トゥーンタウンのベビーセンターでオムツ換え
  13. トゥーンタウンの仕掛け遊びのところでちょっと遊ぶ
  14. コーヒーカップ(2回目)
  15. ルーセル(2回目)
  16. ダンボ
  17. ホーンテッドマンション
  18. 帰宅

 

2~4に乗ってみた感じで「一人で座れなさそう」と判断。

乗るだけではありますが、白雪姫やピノキオには乗れなさそうだなと。

なので、近くをひたすら歩かせておりました。

とりあえず2~4は小さい子でも乗せられるものなので「うちの子ちゃんと乗れるかしら」と不安な方は、まずこちら試してみるといいと思います。

長時間並んだ結果「乗れませんね」ではがっくりですからね(^_^;)

 

 

 

9時開園から15時半頃までの滞在。

大人だけで行っていた時から考えれば早いですが、息子を連れてのランドはとっても充実していたと思います。 

思いのほか乗り物も乗れた気がするし、とても満足でしたよ!!

 

子供はいつでも仮装OK!せっかくなら可愛い格好を!

ディズニーリゾートと他のテーマパークとの違いはこの点にもアリ!だと思います!!

可愛いキャラクターの格好が出来るのですよね~(*゚▽゚*)

大人はハロウィン期間だけのようですが、小さいお子様はいつでもOK!

という事で、我が家でもどうせならディズニーキャラクターの格好をさせよう!!と、早速リサーチしました。

我が子は男の子。

探せど探せど男の子の衣装ってなかなか無いんですよね゚゚゚(゚´Д`゚)゚

可愛いな~&お手ごろだなと思ったのはこんな感じ。

 


(イーエフイー)EFE ベビーロンパース ディズニー ミッキーマウス カバーオール ベビー キッズ 子供服 ハット付き 赤ちゃん ベビー ハロウィン 衣装 コスチューム ボディースーツ タイプ2 90

 

可愛い!! 

しかし、我が家の場合行く日はすぐそこ。頼んだところで間に合わない可能せあるな~とリサーチして見つけました!!

ユニクロのこれ!

www.uniqlo.com

とてもお手頃価格で販売されているので、近隣の在庫のある店舗へ急いで買いに走りました!!

これに黒いレギンスもついで買い。レギンスと赤いパンツを重ね着させました。

それと、襟付きの白いポロシャツとサスペンダーを別途購入してミッキー仕様にしました!

本当は黄色の靴も欲しかったのですが見つからず断念゚゚(゚´Д`゚)゚

でもとっても可愛い仕上がりになりましたよ~!(親バカ)

f:id:chiyo_chiyo:20190618222527j:plain



 

 
ちょっとおしゃれ着としても着られそうな気がするから、準備しておくのも良いかも?!
 

準備は大事だけど...

おむつや飲み物、お菓子やご飯、事前準備はとっても大事ですが、この辺はディズニーランド内にあるベビーセンターでも購入は可能です。

www.tokyodisneyresort.jp

種類は限られますし、おそらく割高です。

でも荷物は減らせるし、折角ディズニー行くし、これくらいの出費ならいいよ!というのであればこういった所を活用するのも有りかと思います(*゚▽゚*)

 

せっかくのデビュー。

子供は小さすぎて覚えていないかもしれませんが、きっとその場は楽しいはずです。

親子で良い日になるよう、準備して下さいませ♪

 

我が家の場合ではありましたが、参考になれば幸いです(*´◒`*)