育休中ちよこのめりはりつれづれ

産休育休を経て復帰した1歳児ママの育児ブログ

【0歳児】働くママの一日のスケジュール

f:id:chiyo_chiyo:20190615160020j:plain

4月からスタートして約2ヶ月。毎日のスケジュールもだいぶ安定してきたので綴ります。ご参考までに。

 一日のスケジュール

起床~通勤・帰宅まで

6時~6時半:起床
6時半~40分:歯磨き→洗顔→化粧
40分~7時:前日の洗濯物を畳み、保育園の物は専用バッグへ収納
7時~7時30分:残りの自分の身支度(着替えやヘアメイク)
⇒この間に息子が起きなければ30分までには起こしに行く
7時30分~50分:息子朝食(主にパンとバナナ)
7時50分~8時:息子お着替え
8時10分頃保育園へ
8時15分~20分:保育園到着
8時20分~30分:仕度してお預け8時30分:通勤
9時50分:出社
16時:退勤
17時10分頃:保育園お迎え
17時30分頃:帰宅

帰宅後

帰宅後は時間はきっちり決まっていないですが以下ルーティング

  1. 洗濯(保育園の物、大人の物も合わせて)
  2. 洗濯の間に息子ご飯(まだベビーフード利用中)
  3. ご飯中にマグを2つ洗う
  4. 掃除機掛ける
  5. 洗濯終了→お風呂のお湯を流す→洗濯物をカゴに移す→お風呂掃除→洗濯干し(主に部屋干し)
  6. 簡単に夕飯の支度(ない時もある)
  7. ちょっとしたフリータイム(この間にお湯張り)
  8. 夫と息子のお風呂
  9. 私のお風呂(逆の場合もある)
  10. 21時~22時半までに就寝

ざっとこんなスケジュールで毎日動いております。
とにかく朝はまず起きる前に自分の身支度をできるだけやっておく!
そうすれば愚図ろうが何しようが最終的には保育園連れて行ってしまえばお着替えなどの帳尻合わせは出来ますからね( ̄0 ̄;

 

ちなみに夕飯ない時も、というのは、夫が「プロテインだけでいいや」という時があるのです。なのでそういう時は自分は卵かけご飯とか納豆ご飯で済ませることも。

あまりこだわりのない夫なのでその辺りは助かってます(^_^;)

洗濯のタイミング

これは人による所もあると思います。
朝起きてからやるパターンもありだと思うし。
我が家の場合はもう帰宅すぐ一択でした。
というのも、保育園からのお洗濯物って想像以上に本当に多いのですよ。
下痢なんてしよう物いつもの倍くらい!!(布おむつだから余計に。。。)

なので持ち物が追いつかないので朝までに乾かす必要があるのですよね。
いっぱい洋服もエプロンもタオルもあるから大丈夫!という方は朝でもいいかも。
ちなみに余談ですが、毎日洗濯の利点で私も仕事着毎日洗濯できているので、毎日同じの着ていたこともあります。
制服みたいで考えなくていいからすごく楽です(笑)

ちなみにせっかく毎日洗濯するので入れておけば洗濯曹も綺麗になるというマグちゃんを利用中です。
確かに洗濯曹内の嫌な臭いとか水垢的な物が無くなって来ている感じはあります。

 

わたしは2個セットを購入して両方使っております。

 

自由時間はあるか

スケジュールを見ていただければ何となくお分かりかと思いますが、帰宅後のフリータイムはほぼ無いです

就寝も私の場合は寝かしつけと同時に寝てしまうので。

しっかりとした趣味の時間やブログを書く時間はほとんどありません。

あったとしてもパソコンを前にしているとお部屋に息子がやってくるため集中して作業するというのは難しい状態です。

 

そんなんじゃストレス貯まるのでは?一人の時間無いなんて・・・!!

正直私もそう思ってました。

ですが、実際やってみるとあまりストレスは感じません。

というのも、時短勤務で生活するには時間的余裕があるから!

朝もゆっくり出勤で電車も満員ではないし、明るい内に帰れるし。

給与も減っちゃってますけれども、働く事に関してはあまりストレス無いかな~と。

帰宅後のちょっとした時間で息子ともたっぷり遊んだりスキンシップ取れているし。

色々と経験させてもらっているようなので、その点では保育園に入れて良かったなと思っております!

お迎えの時に先生から今日の様子を教えてもらっているのですが、それが毎日楽しみです(*´◒`*)

 

週末は夫に見てもらっている間やちょっと夜更かしをして趣味の時間に充てるようにできれば、それで結構十分かな~という気もしております。

毎日毎日絶対一人時間必要!趣味の時間必要!!ってほど一人で何かやらなければならないことも無いので・・・(;´∀`)

 

大変は大変だし、忙しいといえば忙しいですが、その辺りの時間の捉え方を見直してみると、意外と働きながらでも有意義に過ごせるかもしれません。