育休中ちよこのめりはりつれづれ

産休育休を経て復帰した1歳児ママの育児ブログ

新築引越し準備:家具購入篇

f:id:chiyo_chiyo:20180828134829j:plain

こんにちは。ちよこです!

家購入関連記事で御座います。

我が家が戸建購入時に購入した家具についてを綴ろうと思います。

 

【関連記事はこちらです♪】 

www.chiyoko-note.com

www.chiyoko-note.com

 

新築引越準備

家具編 

引越ということで、まずは不要なものと新たに購入するものを考えなければいけないですね。

これもなかなかに大きな買い物ですし、今回はそこそこちゃんとしたものを買いたいな~という思いもありました。

処分したもの

まずは処分したものです。

  1. ベッド
  2. 布団
  3. ダイニングテーブル(椅子3脚はそのまま新居へ持ち込みました)
  4. 食器棚
  5. PC机
  6. TVボード

こんなものかな?

なので、最低限これは新たに購入が必要なものでもあるのかな~というところですね。

購入編

さて、実際に購入したものを先にリストアップしますね。

  1. ベッド
  2. 羽毛布団
  3. ダイニングテーブル
  4. PC机
  5. TVボード

以上です。

まず以前所有していた食器棚についてですが、これは家購入時のオプションにて3つ取り付けをお願いしました。

その為、別途購入はしておりません。

このオプションについてはまた別記事にまとめます!

 

家具については色々調べたりしたものの、やっぱり実際目で見たほうがいいよね、ということもあり、出掛け先の家具屋さんなどで見てはおりました。

でもなかなかピンとくるものはなく、どうしようかな~と思っていたところ、ネットにてこんなサイトを発見。

www.kanetaya.com

 

時々広告を見るような気がするな~と。

日付を見たらちょうどその週末に開催されるということで、幕張ちょっと遠いけど夫と行ってみることにしました。

www.kanetaya.com

無料招待券の申し込みをするとメールが届くので、それを提示すれば入場できます。

申し込み後はDMは届きますが、電話勧誘的なものは一切ありませんでしたのでご安心ください。

 

当日は「何かいいものあったらいいね~」程度で足を運びました。

事前のリサーチで、3日間開催の初日の朝イチでアウトレットコーナーを覗くのがいいとの情報がありましたので、開場時間前に着くようにしました。

すごく並ぶのかな~と思いましたが、開場時間前の待ち並びというだけで、そんなに並んでおりませんでした。

(他のイベントの人が凄すぎた)

 

会場後はすぐに受付があるので、そこで改めて住所等を書きます。

そして入場用のシールをもらいました。見えるところに貼り付けます。

早速奥に配置されているアウトレットコーナーへ!

 

ダイニングテーブル

まず見たのはダイニングテーブルです。

何セットも並べられておりました。

その中で、一番無難というか、パっと目に入ったものがありました。

さて、私の中でなんとなく持っていた理想のダイニングテーブルですが、それは...

  • 重すぎない
  • 軽すぎない
  • 四角くすぎない 
  • 座りにくくない
  • おしゃれすぎない

でした。

これ、単純のようで意外とないんですよ。特に四角すぎないってのがね。

近くの家具屋さんで見たのはザ・長方形ってのが多かった。

なんかね、ちよこ的に違うんですよね(;´∀`)

で、目に入ったものはこれがすべて揃っておりました!!

f:id:chiyo_chiyo:20180828175157j:plain

※手前のベビーチェアは違います。

即決しちゃいましたー。

具体的なお値段忘れちゃったのですが、確か8万円以下です。

重すぎず軽すぎず、天板の厚みもちょうど良い!シンプルなデザインでそれなりに長く使えそうでしょ?

そしてザ・長方形ではない!!我が家の内装は白いので、このくらいの色合いもいいかな~というところで一目惚れ(笑)

近くにいたスタッフさんに声を掛けて「これ買います」と宣言。

その場で「売約済」の印をテーブルに貼ってもらいました。

 

ベッド

お声をかけたスタッフさんがその後の案内もしてくれました。

で、お次のお目当てというところでベッドを案内してもらいました。

ベッドはある意味最重要でした。

予算50万位でも良いというくらいにちゃんとした身体にいいものを買おうと心に決めていたのです。

というのも、アパートで使っていたものはあまり考えずに安いものをとりあえず購入したのですが、背中や腰が痛くなってしまうことが多々ありまして...。

やっぱり寝具にはお金をかけなければダメだ!!ということで、ご案内頂いたのは「ASLEEP」というメーカーです。

妊娠中の身重でも沈みこまなくて身体がとても楽でしたね~。

これを使うようになってから以前のような背中・腰が痛いということはなくなりました!

www.aisin-asleep.com

家具メッセバザールの定番商品なのかもしれませんが、こちらのページでも紹介されているASLEEPのシングル2台セット16万5千円を購入しました。

www.kanetaya.com

シングル2台とおまけ(ベッド2台プラスパットとシーツの2枚セット!)を付けていただいてこの値段だったら全然良いかなというところ。

余談ですが、我が家はシングル2台をくっつけるタイプです。クイーンとかキングではなくあくまでセパレート。その方が気を使うことも無いし、動いても振動無いしね!!

 

 

その流れでフランスベッドの羽毛布団も買っちゃいました。

これはね、予想外過ぎる買い物で...高かったー・・・!!!

1組14万円!!!

さすがにこれは即決できなかった(笑)

 

でもね、試しに使ったらすごく良かったんですよ。

ものすごくあったかいのに軽い!!なのに落ちない!!!

夫とその場で悩みましたが、折角だしいいものを使いたいね、ということで買うことに決めました。

まあ、もともとベッドで50万位の予算想定もしていたので寝具で併せて45万程度なら予算通りということで!

 

ちなみに使用してみてですが...

 

羽毛布団大奮発で買って良かった!!!

 

です。

冬は本当に暖かいです。入って数分ですごく暖かくなります。羽毛布団の構造上熱が外に出にくいのですよね。

着ているものによっては若干汗ばむくらいに暖かいです。

ベッドから落ちない・ずれないのもポイント高いです。

1組が厚手と薄手の2枚セットになっているので、秋口の薄寒い時期から春先の肌寒い時期まで使えちゃいます。

便利。ほんと迷ったけどこれは買って正解でした!

 

TV台

さてお次は再度アウトレットコーナーへ行ってTV台を見ました。

事前にTVは49型を買おうという話をしておりましたので、そこそこ大きめのものだな~というところでまたまた目にとまったものが。

これもお値段忘れちゃったのですが、2万しなかったかな。

f:id:chiyo_chiyo:20180828182021j:plain

無難でシンプルな木のデザイン。真ん中はカチっと開くタイプで、その両脇は引き出しになっております。

このサイズになるとTV台も結構高いので、これが2万円以下で買えちゃったのはお買い得だったかな~とヽ(*´∀`)ノ

ソファーもアウトレットでみていたのですがあまりピンとくるものがなく、このバザールで購入したのは以上です。

飲み物を頂きながらお会計をして終了~。

ちなみにこのバザールはカードが使えないので現金をお持ち下さいませ。

(特定のカードは使えるんだったかな?)

 

すべて配送は無料。

配送していただいたものはそれぞれ指定の場所で組み立てて頂けました!

これが一番助かる!安いところとか、ネット通販になると自分で組立になりますからね...それが一番嫌だった(;´д`)

ちゃんと組立をして頂きたかったので良かったです。

 

ソファ ー

ソファーはニトリで購入することにしました。

こちらの布張りカウチソファ・ベッドです。

www.nitori-net.jp

デカくて重いですが、こちらも買って正解でした!

 

まずソファーを買うポイントとして、硬いか柔らかいかがあると思いますが、我が家は夫婦で映画好き。

よくTVの前に鎮座したりだらだらしながら映画やドラマを見るのが日課のため、夜話会よりは硬いほうが良いという情報を得て硬いモノにしました。

ベッドになるのも後に妊娠した時、切迫早産で自宅安静になってしまった身体には本当に楽チンで御座いましたよ~!

今現在は息子が寝るスペースとなっております。

f:id:chiyo_chiyo:20180829103855j:plain

こんな感じ!子供用布団を置くのにぴったんこ!脇で大人も十分足伸ばして座れるスペースもあるのでとてもいい感じですよ♪

リビングスペースに余裕があるのであればこのソファーおすすめです!!

 

以上、我が家の家具選びでした。