育休中ちよこのめりはりつれづれ

産休育休を経て復帰した1歳児ママの育児ブログ

生後5~6ヶ月の成長をつづる

f:id:chiyo_chiyo:20181220233823j:plain

生後7ヶ月を目前に控え、5~6ヶ月の成長をちょっと振り返ってみようかと思います。

 

生活面で5~6ヶ月で大きく変わった点は3つ。

  1. ベビーベッド返却し、家族3人で同じベッド
  2. 離乳食を開始
  3. ママが週3バイトを始め、息子も同じく週3で事務所通い

 

ですかね。1,3は私にとっても大きな変化ですね。

我が家は完ミということもあり、ミルク・お風呂などのタイミングは比較的早い段階で安定してきておりますので、5~6ヶ月でもその点での大きな変化はないかな。

現在はこんな感じです。

 

生活サイクル

7~8時:息子起床

8時:ミルク 220ml

12時:離乳食(おかゆ・お野菜系) ミルク220ml

17~18時:ミルク 220ml

20時~21時:お風呂

21時:ミルク 220ml そのまま就寝

 

こんな感じのサイクル。

私のバイト時間が9時半自宅を出てから16時半くらいには帰宅なので、まああまりズレるようなものはないかな。

息子は夜寝てからはしっかりと朝まで寝てくれる反面、日中はあんまり寝ません。

途中寝ても1時間寝るかな~くらい。

(抱っこしてれば寝るけど(;´∀`))

夜しっかり寝てくれるのは大変助かってますけどね。

5ヶ月過ぎて、ミルク後はぐずることなくすんなりと寝てくれるようになったかな。

 

夜泣きすることも今のところほぼ無いです。

1度だけ、抱っこして落ち着いたと思い下ろすとすぐ泣き出す時があって「夜泣きの始まりか?!」とドキドキしましたが、翌日以降はいつも通り、ということはありました。

 

できるようになったこと

おすわり

5ヶ月時点ではお座りさせるとできる、という状態でしたが、6ヶ月10日頃から一人でお座りができるようになりました。

いつの間にやら寝返りついでにコロっとおすわりしていたのでびっくりしました!

音楽・映像に反応

音への反応自体は3~4ヶ月くらいからしておりましたが、ここ最近で本格的にちゃんと見る・聞くができるようになってきた気がします。

お気に入りはふかふかかふかとおしゃれキャット。

www.takaratomy-arts.co.jp

www.youtube.com

事務所で泣き止み動画を見せてくれたところ、これで本当にピタっと止まりました!

すごい効果。

笑うわけでも喜ぶわけでもないのですが、ただ泣き止むしじぃーっと見ます。

 

おしゃれキャット (吹替版)

おしゃれキャット (吹替版)

  • Wolfgang Reitherman
  • キッズ/ファミリー
  • ¥2000

自宅でちょっとぐずってたときにお歌でも聞かせてみようと思ってyoutubeででずにー音楽を流していたときに流れてきたもの。

ライオンキングとか、そういうものに反応が良いかと思ったのですが、この作品の中の「スケールとアルペジオ」という曲でなんと大喜び!

意外過ぎて驚いた(笑)

猫がいいのかピアノが良いのか・・・。

ご機嫌になるという意味ではカフカよりおしゃれキャットかな。

今度ピアノ弾いてみようかな。

 

色々試してみると「え。これ喜ぶんだ!」と発見できて面白いかも。

 

ハイハイ目前な動き

生後4ヶ月くらいで四つん這いのポーズだけはできてました。

5ヶ月になる頃には進行方向後ろへのハイハイ?はしておりましたが、最近になってようやく手がちょっと動かせるようになりました。

おすわりもできるようになったし、ハイハイするのももう時間の問題だなというところ。

 

哺乳瓶が持てるようになった

しっかりと両手で持って一人でミルクが飲めるようになっちゃいました。

たっぷり入っているとまだ傾けては飲めないので、授乳クッションにいい感じの角度で座らせて飲ませてます。

飲み終わると勝手にポイっとしてくるっと寝返りしてゲフゥーとゲップまでしてます。

だいぶ楽になりました(笑)

飲んでいるあいだは大人しいので、バイト行く朝なんかはタイミング合えば私もちゃちゃっとご飯食べちゃったりできます。

 

振り返り

大きなところはこんな感じかな~。

こうやって振り返ると、ほんと我が子手間が全然かからない楽で親にとってはありがたい子だな~なんて思います(;´∀`)

5~6ヶ月も色々と成長は沢山ありました。まだまだ日々成長がちゃんと見えます。

7ヶ月を迎えたらまた大きく成長すると思うので、楽しみだな~♪

(動き回ると気苦労も多そうですが・笑)