育休中ちよこのめりはりつれづれ

産休育休を経て復帰した1歳児ママの育児ブログ

生後8ヶ月の成長をつづる

f:id:chiyo_chiyo:20190115113752j:plain

息子が生後9ヶ月突入しましたので、8ヶ月を振り返ります。

初めての年越しをした月になりますね。

生まれてから全く風邪をひくこともなく元気に年越しできました!

 

生活サイクル

7~8時:息子起床

8時:ミルク 220ml

12時:離乳食(おかゆ・お野菜系) ミルク220ml

18時:離乳食(おかゆか豆腐・お野菜系)おせんべい

21時:お風呂

21時~22時:ミルク 220ml そのまま就寝

 

7ヶ月とほぼ変わらず。

夫が通常勤務に戻ったこともあり、お風呂がそれに合わせてなのでその辺が若干後にずれたくらいでしょうかね。
本当はもっと早いほうがいいんだろうけど。。。悩みどころで。。。

 

離乳食の内容もさほど変わらず。

相変わらずのずぼらな手作り離乳食とBFを利用しております。

圧力鍋でほろほろにした鶏肉なんかも細かくして混ぜたりはしております。

卵もちょこっと始めました!今のところ問題は無さそうです。

 

できるようになったこと

伝え歩き

大きめのおもちゃとか、ソフトチェアとか、、、その辺を巧みに使ってほいほい歩いてますね。

あまりに巧みに使うのですごく面白い。

時々、数秒何もつかまらずに立ちます。

浴槽ではひとりで立てる

お湯で不安定かと思いましたが、浮力の効果なのか何も無い状態よりも長めに立つことができます。

お風呂に入れるとなんだか得意げです(*´◒`*)

ほんのちょっと真似っこ

完全なまねっこではないですが、なんとな~く「真似してるかな?」という行動がとれるようになりました!

ちなみに手をパチっとするとか、口真似です。可愛い(*´◒`*)

テレビ番組に喜ぶ

いないいないばぁなどはやっぱり好きなようで、明らかに喜んで見ているようにみえます。

バイト時間かぶってたり、わたしが忘れて別の番組見てたりで忘れちゃうことも多々あるのですが、なるべく見せてあげるようにしようかと思います。

後追い激しい

兎に角わたしの姿が見えないと大騒ぎになります。リビングの扉をちょっと開けておくとトイレとか洗面所とかにハイハイでついてきます。

と~~~~っても可愛いけども大変です。

キッチンに跨ぐ系のガードをつけているのですが、自分がそっちに行けないことを理解しているようで、跨ぐと叫びます。大変。見えているのに。。。

夫が一緒に居ればまだごまかせるのですがねぇ...。平日日中は大騒ぎです。

 

振り返り

色んな動きができるようになって、そろそろ本格的にいたずらが始まるなぁというところ。

油断すると封筒や絵本をちぎってその紙を食べてたりします・・・。

なぜかスリッパが大好きで、置いてあると高速ハイハイで獲りに来ます。

口に入れちゃうので大変。すぐに取り上げるのですが、ほんとまさにいたちごっこであります(;´∀`)

ちなみに、取り上げるときは「あら~取ってくれたの?ありがと~」といって取ります。

乱暴に取るのも良くない気がするし、なんとなくこう言っておけばこちら的にも気持ち丸く収まる感じなので。

もちろん取られないようにする対策をするのが一番なんですけどね。

どうしようかな~と未だ考え中です。