育休中ちよこのめりはりつれづれ

産休育休を経て復帰した1歳児ママの育児ブログ

親知らずを緊急抜歯しましたをつづる

f:id:chiyo_chiyo:20181228154556j:plain

年明け抜歯予定だった左上親知らずを抜歯しましたのでつづります。

翌日の様子追記しました。

それはまた急に訪れた

24日に右上親知らずを抜歯し、痛みも無く一安心していたときでした。

www.chiyoko-note.com

反対側左上の親知らずも虫歯になっているという事は認識していて、

多少違和感自体はあったものの、まあ来年抜きましょう~なんて思っていた矢先!!

今朝朝ごはんの鯖の味噌煮を咀嚼した瞬間に激痛!!!

なんなら右の時よりも痛みとしては鋭い感じ!!!

 

おごぉーーーーーーー、となり夫に「やばい、反対側も痛くなってきた...」と言ったらちょうど今日買い物で歯医者さん方面へ行く予定だったこともあり「歯医者さん連絡してみたら?」と一言。

ちょうど受付時間迎えていたので早速電話してすぐの時間で予約入れてもらえました。

 

決断はあっさり

なんだかカタカタと奥歯震えるくらいに痛い状態。

早速診てもらう。

「ありゃ~痛むか~。抜いちゃう?」

とのお言葉。

痛いほうが辛いし、前回1度抜いて状況もわかっているので即答で「お願いします!!」とお願いしちゃいました。

さくさくと麻酔の準備からの麻酔投与。

前回と違ってちょっと時間かかったかな。だいぶ奥まっているようで。

 

予想を超えた大手術でした。

前回が3分にも満たない時間でポロリと取れたので、今回もあっさりと抜いちゃおう判断だったしそんなにかからないだろうと思っておりました。

しかし予想をはるかに超えてこれがなんと難題でございました!!

奥なのと、この親知らずは隣の歯とぴったりくっついているために隙間がなくて非常に抜き難いという状態。

器具がなかなか入らず苦戦。

先生も「おー、抜けないなぁ。器具入らないな~。中止ってわけにもいかないしな」と大変そうなご様子。

私はというと、麻酔がかかっているため痛みは全くありません。

長引く処置に「麻酔大丈夫かな...」とそっちのほうが気がかり。

あと先生が頑張ってくださっているために器具が口角にあたって若干痛いくらい。

(まあ歯の痛みに比べればどうってことないし全然耐えられる痛みの種類でしたが)

 

器具をあれこれ変えてトライ、トライ.....。

ようやくメリメリっとした感覚後「取れた~~~」と、先生も助手さんもみんなで喜びの声でした(笑)

私も麻酔のふわふわした感覚の中「は~よひゃっはれすぅ~(良かったです)」と一安心。

先生ぐったり(ヽ´ω`)

助手さん方も皆さん心配してくれて、ちょっと切れてしまった口角に薬塗ってくれたりしました。

温かい雰囲気で、それだけでなんかもう安心しますね。

 

治療台に上がったのが10:30頃、出たのは11:15分ぐらいなので、1時間近く...。

はぁ~長かった~~~。

 

抗生物質処方されました。

前回と違って時間もかかったし、特殊?な処置だったため腫れたりするかもということで今回は抗生物質を処方されました。

明日また洗浄していただくため通院しますが、薬は3日飲み続ける感じです。

 

治療代金

前回の記事に記載忘れましたが、今回も同じ金額で(大変だったのに!!)

1230円でした。

 

大学病院とか行ったらきっとこんな値段ではやってもらえなさそうなので、ほんと地元の病院でやってもらえてありがたいです。

むしろ今回本当に大変だったから「もっと払うよ?!」くらいです。。。

 

親知らずは1本1本違う

今回ので痛いほどよく理解しました。

個人でも生えている様子は1本1本違いますね。

今回は隣の歯にくっついている状態で、虫歯も相当進行していた模様。

半分くらいボロボロに欠けてるので、多分神経まで行っちゃってての今朝の痛みだったのかもしれません。

 

出産後で急激に歯に限界が来たのかもしれませんね。

まあ遅かれ早かれこういう状態にはなっていたと思うので、育休中である今処置できて良かったと思っております。

 

年内処理できたので一安心

この年末に・・・!!というところではありますが、逆にギリギリ処置してもらえて良かったかもしれません。

本当にこれで心置きなくです(*´◒`*){はぁー良かった

 

追記:翌日の様子

前回と同じくで、痛み止めを飲むほどの痛みには結局ならず。

今朝起きた時はむしろ違和感なども無くなりスッキリした感じ。

「抜歯してよかったな~」と朝から実感しました。

 

歯医者へ

受付の方がくるなり「どうだった?大丈夫??」とお声掛けて頂きました。

「大丈夫でしたよ!」とお伝えすると「良かった~!気になってたのよ~」と。

なんだか嬉しいですね。

診察室でも助手さん、先生とみなさまお声かけていただき「よかったね~!!」と。

ほんと、この歯医者さんに掛かれて良かったです(*´◒`*)

 

口内を見ていただいたところ、前回抜歯した右奥はもう傷が塞がっているとのこと!

「人間ってすごいね~」と先生ヒトコト(笑)

左側の方はやっぱりまだキズがあるとのことでしたが、ちゃちゃっと消毒をしたら終了で、診察料は140円でございました!!

 

また来年は虫歯の治療だね~ということで、とりあえず大きな処置は年内で完了しました!!

 

いや~本当に良かった!!

今日は問題なくバリバリ物が噛めて食べることができる!!!

本当にありがたい事です。

 

来年からはしっかりと予防歯科に努めたいと思います!!!