育休中ちよこのめりはりつれづれ

産休育休を経て復帰した1歳児ママの育児ブログ

マザーズバッグは安価で2つ持ちをつづる

f:id:chiyo_chiyo:20181224202621j:plain

迷いに迷ったマザーズバッグ。ちよこは安価のものを2つ持つという選択をしました。

マザーズバッグとは?

赤ちゃんが生まれたら、もしくは生まれる前から気になるのが外出時の持ち物ですよね。

慣れてくればある程度の整理はできてくると思いますが、慣れるまではあれもこれも入れてしまいがち。

サッと取り出せるバッグがいいなと思うのは自然です。

そこでそんなママ達のために機能的にに作られたのが所謂マザーズバッグと言われているものです。

 

その種類はとっても多い!!

私も色々探してみたことはあります。

①定番のanelloリュック。

 

by カエレバ

② 画像見て機能的っぽいもの。

by カエレバ

③見た目とても可愛らしいもの!

by カエレバ

 

探し出せばキリがない!! 

というほどに多いです。

 

そもそも何を入れる?

まずはここですね。一旦整理しましょう。

赤ちゃん連れでほぼ共通するであろうものといえば...

  1. おむつ
  2. おしりふき
  3. 粉ミルク
  4. 哺乳瓶
  5. ガーゼ
  6. お着替え

絶対必須はこのあたりでしょうか。

とりあえずこの容量は入らないとですね。

それにプラス...

  1. 離乳食
  2. おやつ
  3. おもちゃ

月齢によってこのあたりでしょうか。

我が家の場合はお着替えはあまり持っていく事がないのですが、それ以外は基本持ち歩いております。

あとは大人のお財布や携帯などもありますので、荷物はなかなかに多いですね。

 

何を重視する?

例にあげた①~③のバッグをわたくしに当てて考えてみます。

①アネッロはユーザーが多すぎて何とな~く候補からは外しました。

 非常に天邪鬼なので人が使っているものあまり使いたくな~い!というあれです。

②とても機能的な感じだけれども、哺乳瓶ってそんなに長く使わないよなぁ。。。と。

 それ以外での利点があまりなさそうだったので候補から外れました。

③見た目可愛いのはなんとなく魅力ですよね。ブランドものは高価すぎるしそもそも興味ないし。

 

ということで、大容量で③よりな感じで考えようかと。

 

まず購入したのはニトリのバッグ

マザーズバッグが決まらない中、買い物するためにニトリへ立ち寄った時に見かけたのがマルチポケットトートバッグ。

www.nitori-net.jp

持ち手の長さあるし、どう見たって大容量!そしてポケットが沢山付いているというのがいいな~と。

そして「お、ねだん以上」な商品でこちら1000円しませんからね~。

ベジトートと呼ばれるものを他でも探してみましたが、ニトリが一番安価でした。

f:id:chiyo_chiyo:20180827123229j:plain

使い始め当初の荷物。これが余裕で入ります。

むしろこれらを表のポケットに収納してトート本体にはスッポリとタオルケットとか入れられちゃうほどに大きさ的にはとっても余裕!

入れることに対しては安心して使えるバッグです。

ちなみにこちらはMサイズ。

 ※別の用途で更に2つ買い足ししましたのでそれはまた別記事に

 

まあ、見た目重視ではないですね(笑)

でもカジュアルな格好であれば浮きもしないものだと思います。

パパも気にせず使えるものでもあるかな~と。

 

両手が使いたくなった

しばらくはニトリトートを使用しておりました。

が、抱っこ紐でお出かけの時、肩掛けでの動作がちょっと大変な時が。

息子が動き回ることを考えるとリュックにしたほうがいいのかなぁと。

再度バッグ探しをすることに。

そこで見つけたのがこれ。

 

by カエレバ

値段がとってもお手頃。

海外製のためか防犯重視な背中チャック仕様。

この背中チャックって背負ったままものが取り出せるのでとても便利なんですよね。

 

サイズ感がイマイチわかりませんでしたが、お安いしという事で買ってみることにしました。

 

他にも色々見てはみた

この辺りも候補にしておりました。

 

by カエレバ

デザイン的にはいいかな~と思いました。

3wayだしね! 

 

マザーズバッグ2代目

f:id:chiyo_chiyo:20181006235556j:plain

見た目はシンプルでとても好印象!

f:id:chiyo_chiyo:20181007000016j:plain

サイズ感はこんな感じ(わかるかな?(;´∀`)

見た目以上に入ります。

普段はこれよりももっと色々入れていて。。。

  1. おむつポーチ(3枚・おしりふき・母子手帳
  2. おやつ
  3. 粉ミルク・哺乳瓶
  4. ガーゼ
  5. 財布(厚みのある長財布)
  6. スマホ
  7. お弁当箱(バイト時)
  8. 水筒

しっかり入ります。これでも余裕あるくらい。

そこにマチもしっかりあるので入れやすいし、背負ったままでも取り出しやすいです。

 

メインはリュックですが、もう1本ベルトが付いているので肩掛けにもできます。

長さ調整はできないので斜めがけはできません。

 

思っていた以上に入るので、これはお買い得で買ってみて良かったな~と思ったものです。

 

ベビーカーの時は2つ使い

抱っこ紐でお出かけやバイトの時はリュックだけなのですが、ベビーカーを使うときはニトリのトートもフックに引っ掛けて持って行ってます。

より荷物に余裕があるし、買い物をしてもそこに入れられちゃうし。

2つ使いが思っていた以上に便利かな~と思っております。

一つにこだわらず、ケースバイケースでの使い分けもいいのかなと。

 

さいごに 

マザーズバッグは本当にピンからキリまであります。

高価なものであれば長く使いたいと思うしね。

でも子育てしていればわかりますが、大体こどもの動きに合わせそこそこガサツに扱いがちなので、超個人的な意見としては安くていいかな~と思ってます。

今後買い換えるとしてもまた背面チャック付きのリュックにするつもり。

やっぱりリュックは楽だ!

 

素敵なバッグが見つかるといいですね(*´◒`*)