育休中ちよこのめりはりつれづれ

産休育休を経て復帰した1歳児ママの育児ブログ

親知らず抜歯してきました!をつづる

f:id:chiyo_chiyo:20181224180304j:plain

イブの今日、親知らず抜歯してきましたのでつづります。

※翌日の様子を追記しました!

緊張はそこそこに

しておりました。

処置中は麻酔で痛い事はないだろうな~と思いつつも、麻酔痛いかな~とか。

初めての抜歯なのでそれなりに緊張はしつつ歯医者へと向かいました。

 

ちなみにここまでの経緯はこちらの記事で。

www.chiyoko-note.com

 

到着後、すぐに診察室へ通されました。

さくさくと準備が進められ、早速麻酔。

 

麻酔全然痛くない。

 

歯医者の麻酔ってこんなものだっけ??というくらい。

すみませんがその形状は横になっていて且つタオルも被せられていたので見ていないのですが、針刺す感じじゃないのかな??

2回(2種類?)麻酔入れました。

 

もわもわ~っとした感覚。

 

奥歯をガリガリして「これ痛い?大丈夫??」と麻酔の確認。

当たる感覚はありますが痛みなどは全くなく。

 

それからほどなくして処置に入りました。

 

呆気ない幕引き 

ネットなどでは削られる音がすごかったとか色々書かれていたのでどうなるんだろう~~~~と思っておりました。

 

 

数秒ほど先生がグググっと力を込めている感じがあった後、若干メリメリという感覚後...

 

「はいもう取れたよ~」

 

え?

 

ものの数分。

5分もかかってないな。3分くらい。

 

ポロリと取れました。

 

取れた後に周りの歯の状況を確認。

「あ~隣の歯、虫歯になっちゃってるね~」

とのこと。

やっぱりやられていたか、という感想。

取れた歯を見せていただきましたが、見事になんだかボロボロ。

おまけに血だらけ(笑)

「いる?」

と聞かれましたが即決で「いりません」とお返ししました。

 

ちなみに左上の親知らずも同じようなボロボロ状態のようです。

こちらも来年に抜く予定。

 

あっという間の出来事でした。

処置後は止血の為に横になっていただけで、本当にあっという間に終わってしまいました。

驚愕の速さ。

 

今まで躊躇していたのはなんだったの??というくらい。

 

痛みの具合

この記事を書いている今、もちろんもう麻酔は抜けておりますが、痛みはありません。

じわじわ~っとする感覚は時々ありますが、痛み止めを飲むほどではないかなというところ。

腫れているような感じもないし、こんなもんなのかしら、と。

 

処置具合は当然人それぞれ

私はまっすぐな生え方ではありませんでしたが、抜くのに困難というわけでもなかったようです。

ポコっと抜けたので、切ったり縫ったりはしておりません。

もちろん歯医者さんの腕も良かったのだと思います。

 

あと数日どうなるかはまだまだわかりませんが、多分おおごとにはならなさそうだな~と。

 

近くの病院を探して抜いちゃって良かったなと思います。

 

親知らずの抜歯は痛い!!というイメージは非常に強いので、躊躇する方多いと思いますが、意外や意外で「こんなもん???」と呆気なく終わる場合も多いと思われます。

 

痛みや虫歯になってしまっている親知らずであれば、状態をしっかり確認してもらって思い切って抜歯してしまうのもアリな選択かもしれません。

 

また何かありましたら記事にしますね。

 

追記:翌日の様子 

一日明けてどうなったか。

痛みは結局なく、一夜明けて違和感などもすっかり消えました。

今朝は再度歯医者さんへ行き、消毒をしてもらいました。

穴はまだ空いているようですが問題ないそうです!

ご飯ももう普通に食べてOK!

ただし歯ブラシは当てないようにとすすぐ時も強くしないように!とのことです。

 

特に問題もなく快方に向かいそうで良かったです!!

 

はぁ~これで年明け実家に帰っても美味しいご馳走が食べられるぞ~(*´﹃`*) 

ついでに今日は下の前歯を綺麗にしてもらいました(*´◒`*)

すっきり~!!気になっていたので年内に綺麗に掃除してもらえて満足!!

恥ずかしながらですが結構歯石がついていたそうですが、

歯磨き自体はちゃんとできているようでガリガリ取っても出血がほとんどなく、

そこは褒めてもらえました(*´ω`*)

 

説明していたきましたが、虫歯よりも歯周病の方が問題なのだそうです。

虫歯は歯に神経があるので、何か不具合があれば気が付くことができます。

でも歯周病は顎の骨をダメにしてしまうもので、そこには神経がないので気が付けないのだそうです。気が付くほどに悪くなっている頃にはもう色々手遅れな状態なんだとか。

恐ろしいですね。

よくCMで「歯がグラグラする」とか「歯肉炎が~」とか言いますが、そこまできちゃうともう危ない状態に近いです。

予防するのも口内洗浄(普段の歯ブラシ含め)が大事!!

私も引き続き歯ブラシ・歯間ブラシしっかりします。

ちなみに私はこのクリニカの極薄ヘッド3列を使ってます。私はどうやらあまり口が大きく開かないタイプらしく、これより大きいものだと奥まで磨きにくいんですよね。

これは小さくて奥まで磨きやすいので(*´◒`*) {オエってしないよ

by カエレバ

 

来年も早速歯医者予約しているので、しっかりと口内の健康状態をクリアにしたいな~と思います!!

 

芸能人じゃなくても歯は大事!!(このネタわかるだろうか...)

大げさじゃなくて人間生きる活動をするのに歯は大事です!!

健康状態を保っていきたいものです。