育休中ちよこのめりはりつれづれ

産休育休を経て復帰した1歳児ママの育児ブログ

BCG接種の副反応とこども医療電話相談

f:id:chiyo_chiyo:20181003092207j:plain

 

こんにちは、ちよこです!

生後2ヶ月からの予防接種が順調に終わり、1日にBCG接種をしてきました。

 

ちょうど数日前にこちらの記事をお見かけし、BCGってこんな感じなのね~と予習をしたところで御座いました。

www.yuhi-mum75.com

 

息子も当日は特に問題もなくいつもどおりのギャン泣き後は疲れたのかぐっすり。

おうちに帰ってきてからは元気いっぱいでした。

2日後、打ったところが赤くなってる…とは思いましたが、相変わらずの元気いっぱいだしちょっと様子みようかなと。

そして3日目の今朝。やっぱりちょっと赤いな~。

f:id:chiyo_chiyo:20181003092724j:plain

真っ赤ではないし、白っぽい針跡や膿も無い。

傷付けているんだからこんなもんといえばこんなもん??とも思いつつなんだか心配に。

 

ということで、今回初めて「こども医療電話相談」(#8000)へ電話してみることにしました。

www.mhlw.go.jp

自動音声にて、この電話は録音されますよ~の案内の後、こども相談か医療機関案内かを聞かれます。

こども相談の1番プッシュ後、相談員さんへつながります。

 

まずは居住市区町村、年齢、性別の確認をされます。

その後、症状確認です。

1日にBCGを摂取し、3日目の現在赤くなっていることをお伝え。

熱を持っているかどうかを聞かれました。

 ⇒腕を触ってみたところ熱は無し。本人も熱はなく元気いっぱい。

発熱がないようであれば、恐らく早めに反応が出ることもあるため、今回もその可能性が高いので経過の様子見で問題はないでしょう、とのこと。

 

ちょっと一安心。

念のため跡写真は撮っておいて様子をみようと思います。

もし酷くなるようだったら病院へ行こうかなと。

 

 

息子の様子からみても、多分大丈夫だろうなとは思っても、専門家ではないのでちょっとしたことでも心配は心配ですよね(^_^;)

かといって、問題無いのに病院行って病気もらっちゃうのも困ってしまうし、となると色々躊躇してしまうような、複雑親心。

その為の「こども医療電話相談」(#8000)かな、とも思いました。

これからも活用させていただこうと思います。