育休中ちよこのめりはりつれづれ

産休育休を経て復帰した1歳児ママの育児ブログ

【1歳】たまひよ写真館でバースデー撮影

f:id:chiyo_chiyo:20190420002420j:plain

満1歳!...を前に、たまひよ写真スタジオにてバースデイ写真を撮影して頂きました。
お値段、撮影の様子などつづります。

たまひよ写真スタジオとは

ご存知ベネッセから出版されているたまひよ雑誌系列の写真スタジオです。

 

studio.benesse.ne.jp

コンセプトは「自然な笑顔」という事で、自然光が入るスタジオで遊んでいる様子などを撮影してくれます。

きちっとポーズを撮って写真に収めるという形ではないので、ラフな雰囲気です。

 

価格とサービス

一番気になるのはこの価格ですよね。

ちなみにですが、私は以前お宮参り用でスタジオアリスにて撮影をお願いしました。

その際にかかったお値段は5万を超えております。

詳細はこちらにまとめておりますので宜しければご覧下さいませ。

 

www.chiyoko-note.com

 

スタジオアリスは基本撮影料が3000円で、プリントしてもらえる商品が色々(お値段もピンキリ)。

ちょっと複雑です。

購入すればするほど受け取れるデータの数も増えますが、もちろん価格も上がります。

さて、たまひよはどうでしょうか。

 

通常撮影料

29,500円(税抜)31,860円(税込)

(撮影+全データお渡し、定額料金)

 

基本これだけです。

撮影してもらったものをアルバムにする、とかオプションをつければアリスと同じく5~6万しますが、それはいいや、というのであればこれだけです!!

シンプルでわかりやすい!!

 

注目点

全データお渡しというところですね。

我が家でもこれが今回の撮影で利用させていただいた一番の理由です。

ブレたり目をつぶってしまっているものは省かれますが、基本は全データ受け取ることができちゃうのです!!

これは嬉しい~(*´◒`*)

サイトにも記載されておりますが、データ数は最低でも75枚以上です。

(撮影時間や撮影時の子供の様子によっては若干足りない場合も有るとのこと)

 

オプションのオススメ感 

私がお世話になった北千住店。

もちろんおすすめはされますが、押しが強いということもありませんでした。

なので、「基本だけでいいです」というと「承知しました」とやんわりと引いてくれましたよ。

フォトブックなどは他でも沢山サービスがあるので、そちらを利用するのも手だと思います。

我が家でもその予定ですので、また別途記事にしますね(*´◒`*)

 

 

撮影の流れ

撮影日についてはWEBでも簡単に予約ができますので、まずは予約をしましょう。

予約日数日前には予約店舗から電話があります。

簡単な流れの説明などありますので、出られるようにしておくといいですね。

必要なもの

特別必要なものはありません。

特定の衣装やおもちゃがある場合は持ち込み可能です。

また、スタジオ内は靴を脱ぎますので気合いれた靴を用意する必要も無いですよ~。

(スリッパが用意されています)

我が家も撮影にあわせてお洋服を購入していたので、それを着せて行きました♪

撮影内容の打ち合わせ

当日、どういったものを撮影するかの打ち合わせをします。

基本的に4パターンの撮影になるので、子供のみか、家族も一緒か、衣装はどうするか、といった感じです。

希望がある場合はこの時に色々お伝えしましょう。

ただし、あまりこの打ち合わせが長引くと撮影時間が短くなってしまうのでご注意です。

撮影

我が家は以下のパターンで撮影しました。

・家族(超普段着)

・息子のみ(着てきた洋服で)

・息子のみ(節句の服をお借りして)

・息子のみ(おむつカバーのみ着用)

 

担当スタッフは2名。カメラマン・アシスタントさんです。

どちらも女性でした。

おうちで読んでいる呼び方で呼びかけて色々とあやしながら撮影してくれます。

 

ある意味自然な表情

息子の場合ですが、環境が違う事と親があやしたり直接遊んだりしているわけではないので、なかなかいつものニコニコ笑顔は残念ながらでませんでした。

泣くわけでもなく若干キョトン顔。まあそれでも可愛いんですけどね!!

時々笑ったり面白顔をするので、それを逃さないようにキャッターバシャバシャと切ってくれます。

途中でシャボン玉を使ってくれたのですが、それには食いついてました。

やっぱり子供はシャボン玉好きなのね(*´`)

 

f:id:chiyo_chiyo:20190404093556j:plain

節句用は3月~5月まで、バースデイは3月末までの特別飾り付けでしたので、ご参考までに~。

ちなみにバースデイの衣装は息子がとびついた黄色いシャツにベストと蝶ネクタイを選びました。

最初は「シャツ派手!!」と思いましたが、こうやって合わせてみるとなかなか可愛いです(*´◒`*)

 

データは即日受け渡し

2月まではUSBでのデータ渡し方式でしたが、3月からはオンラインストレージにかわりました。

我が家では普通に私がデスクトップPCを使用していることもあり、個人的にはUSBのが良かったのですが、スマホだけの方も多いでしょうからね。

 

データの受け取りは予約時に登録しているメールにURLが送信されます。

12時撮影が終了してその日の夕方18時前にはメールがきました。

メール記載のURLから会計後に受け取るパスワードを入力するとデータページに遷移します。

1枚1枚DLも可能だし、まとめてzipファイルでのDLも可能です。

ただ、1枚の容量もそこそこあるので、wi-fi環境のあるところかPCでのまとめDLが楽かなと思います。

 

メリット・デメリット

メリットとしてはシンプルなお値段表と、データがすべて頂けるというところにつきますかね。

ちなみに我が家は88枚のデータを頂きました。

最低78枚から~と考えればプラス10枚はもらえたことになりますね。

一連の流れが基本個室で行われるので、他のお客さんのことを気にする必要がないところも良いところかと思います。

デメリットは、個人的には特に感じなかったかな。

衣装数がアリスに比べると少ないですが、キラキラしたものよりは落ち着いた衣装が多いので、ほんとナチュラル雰囲気で撮りたいのであればここでも十分な気はします。

息子は大丈夫でしたが、たまひよ写真スタジオは全店舗でミルクを作るようのお湯がありません。

なので、お湯を持ってくるか、近隣にある調乳出来るところで作ってこないといけない手間があるかな。(母乳での授乳は可能です)

 

さいごに

写真スタジオはそれぞれ特色が違いますので、目的にあわせてチョイスが一番いいですね。

カチっとした写真を撮りたい、残しておきたいのであればスタジオアリスとかの方がそれっぽいし、ハーフバースデイ・誕生日、いつも通りな家族写真を撮りたいのであればたまひよなどの自然光ばっちりなスタジオが良いかと思います。

あとはお財布と相談ですかね。

都内だともっと色んな写真スタジオ(一軒家まるごと的な)あるようなので羨ましい限りです。。。

 

さて、この写真含め、0~1歳までの写真をまとめたフォトブックを作ろうと思います!

また記事にしますね!!