育休中ちよこのめりはりつれづれ

産休育休を経て復帰した1歳児ママの育児ブログ

我が家が建売の戸建てを購入した理由

f:id:chiyo_chiyo:20180819142803j:plain

前回我が家が家を購入した時のことをまとめましたが、何故マンションではなく戸建を選んだのかをちょっと綴ろうかと思います。

www.chiyoko-note.com

 

戸建てがいいのか?マンションがいいのか?

まあ、当たり前ですがこれに答えなんてないと思います。

好みの問題とも言えるし、住んでいる環境によっても違うでしょうし。

我が家でも、最初は意見が分かれておりました。

私は戸建がいいかな~という派。主人はマンション派。

私は実家がずっと戸建だったから、とうところでなんとなく戸建がいいかな~と。

主人は実家が北海道のため、戸建ては雪が降ったら大変だからマンションがいい。

しかししかし...

ちよこ「いや、この辺雪ほぼ降らないし。雪かきした事ないし」

 主人「あ。そっか(´・ω・`)」

この時点で主人の「マンションがいい」という希望はかなり薄くなりました(笑)

 

 主人「でも駅に近いのはマンションだよね

ちよこ「それは確かに。でもさ、考えてみればマンションってローン以外に管理費とか

    そういうの結構かかるよね。

    特に最近の駅前に建ってるような新しいところってそんなイメージ。

    共有スペースとか、ゲストルーム付いてるところもあるけどそもそも我が家は

    そんなスペースを使うような人種ではないし。親しか来ないし。

    戸建だとそれはないし。駐車場も付いていればタダだよね」

 主人「確かに」

ちよこ「戸建は年間の固定資産税かかるけど、マンションだってかかるしね。

    管理費・駐車場代・固定資産税って、これローン払い終わっても続くからね

 主人「確かに!!」

 

ほぼほぼマンションの確率は減っていきました。

 

そして極めつけ。

昨年の年明けに実家に帰っていたとき、同じ市内に住む兄に「マンションとか家を買おうかな~なんて話出てるんだよね」と言ったところ...

 

ちよ兄「マンションはやめとけ。家にしろ。最初は良くても修繕費とか後々払えなくて

    他の住民が負担するなんてことよくあるし、建設やってた俺が言うんだ。

    やめとけ。

    あとな、俺の友達で駅近くにマンション買ったやついるけど早々に出たぞ」

ちよこ「Σえ、なんで?」

ちよ兄「新しい住民が多いだろ、なんかさ、地元民じゃないやつらが多いと派閥

    とかあるらしいんだよ。それが面倒になって買って早々に出たらしいわ」

ちよこ「は、派閥?!!何それ超怖いありえない面倒くせぇマンションやめるわ!!」

 

と、私の場合は修繕費や建物云々というよりも派閥やべぇという事が決め手となってマンション絶対買わないマンになりました。

はい。大した理由ではなくてすみませんが(;´∀`)

まあ、こういう考え方もあるよ~という、参考程度に。

あとは、我が家は家を購入してから息子が生まれましたが、子供が泣き喚いてもバタバタ走っても戸建てなら気にする必要が無いっていうのも理由の一つかなぁ。

庭付きを買う心積もりはなかったけれども購入したのは庭がついていたし、公園遠いから小さいうちは庭で遊ばせることもできるしね。

 

住む環境によっては主人の言うように、豪雪地帯とかは雪かきあるからマンションのがいいという場合もありますし。

セキュリティ面だったり、最近では宅配ボックスがついてたりね。

24時間いつでもゴミ出せるよ、とかもあるし。

マンションにはマンションのいい所・メリットもあると思います。

 

建売か、注文かについて

これもなんだか意見分かれるようですが、私は最初は「注文いいな~」なんて思っておりましたが、まあ実際は予算的にも無理だな~という現実に直面。

実際我が家は建売を購入したわけですが、結果良かったかな~と。

というもの、「注文いいな~」と思っていた割には特別希望も無かったからです。

拘りがなかったというか、細々自分で決めなきゃいけないのも面倒だし、部屋の配置とか、そうのってやっぱり分かってないと後々「これいらなかった」とか「なんでこんな配置になったんだ?」ってことになりそうで。

建売だったら見たそのままですからね(笑)

面倒も何もありません。

予算もあって希望もたっぷり!拘りたい!!というのであれば注文がいいでしょうし、そうでないのであれば建売だっていいんじゃないの?と思います。

 

折角のマイホーム。とことん拘りたい!いいものにしたい!!それも良くわかります。

でも個人的には「身の丈にしておいたほうが良いよ」と言いたい。

それをきっかけにすごい仕事頑張るっていう考え方もありですが、このご時世だしよほど自分の持っているものに自信でもない限りは「身の丈」が一番です。

無理は禁物ですよ。なんせ数千万単位のデカイ買い物なんですから。

希望ならまだいいけど、見栄は特に良くない。

見栄張っていいことなんてあんまり無いと思う。

それに見合う成長ができるならまだしも、できる見込みもなさそうであれば自分がキツくなっていくだけだからね。

 

ちよこはこれからも身の丈で生きていく所存です(`・∀・´)ゝ