育休中ちよこのめりはりつれづれ

産休育休を経て復帰した1歳児ママの育児ブログ

レシートポイ活アプリCODEをつづる

f:id:chiyo_chiyo:20181220172632j:plain

突然ですが、皆様お買い物で出たレシートってどのように保管されてますか?

  

  • 受け取りせずに捨てる?
  • 受け取るけどサイフに溜まってる?
  • ちゃんと家計簿付けてる?

 

私は受け取るけど、まとまってきたらゴミの日にポイっと捨てちゃってました。

家計簿付けようとか思っていたけども続かず、とりあえずは受け取るけどという状態。

 

そこで、たまたまアプリストアでみつけたレシート登録アプリを使ってみたところポイントが稼げて家計簿まで楽にできちゃったのでご紹介しようと思います。

 

レシートがお金にかわるアプリ CODE

私が利用しているのはずばりこれ。

code.r-n-i.jp

 

仕組みとしては、購入情報や商品のアンケート情報などをメーカーがマーケティング要素として活用。

その報酬としてTAMRUポイントがもらえるというものです。

 

必要なものはレシートと購入した品物 のバーコード

登録した商品数分だけTAMARUポイントCODEコインが得られます。

ちなみに、ポイント数は購入金額とは全く関係がありません。

購入金額が高いから高ポイント数というわけではなく、ポイント数自体は運次第です。

 

TAMARUポイント

ポイントは加算されていくとそのまま1P=1円換算で下記ポイントなどに変えられます。

 

f:id:chiyo_chiyo:20181213173537j:plain

結構多様ですよね~!

自分が使用しているものに交換できちゃうのがとても良い。

 

CODEコイン

ポイントと同じくバーコード登録をすることでCODEコインもゲットすることができます。
このコインは枚数に応じてキャンペーンに応募することが可能です。

TAMARUポイントが抽選でもらえるキャンペーンに応募することもできますよ!

ちなみにわたくしはキャンペーンで10ポイント(10円)当選しました(*´◒`*)

 

 

ポイント付与率はどのくらい?

月々どのくらい買い物をするかにもよると思いますが、うまくお買い物をしてちゃんと登録をしていけば、なかなかに良い率で貯まると思います。

 

エストで効率よく稼ぐ

 

アプリ内で「クエスト」というイベントがあるのですが、こちらに記載されている商品を購入・登録すると提示されているポイント数をもらうことができます。

中には700ポイントもらえちゃうものもあるので、お試しに買ってみてポイントもらえば実質無料に近い金額で買えるものも。

私はクエストにあるもので、自分も普通に使用しているものがあれば購入してポイント稼ぎしてます(*゚▽゚*)

 

「公開クエスト」と「未公開クエスト」の2種類のクエストがありまして、未公開のものは購入した商品の中に時々隠れております。

最近では無印良品で「キンパ」を登録したら未公開クエスト発生して7ポイントもらえました♪

www.muji.net

 

私がこれまで普通に買い物してきた中で1番高額ポイントだったのはシャンメリー

スーパーで購入したのは178円ですが、なんと200pt!!実質無料どころかプラスですね!!

 

ちなみに、食品だけじゃなくて日用品、衣料品などなどレシート・商品バーコードがあればなんでもOK

 

こんな感じにぽちぽち登録をしていって約1ヶ月ちょっとで到達したポイント数がこちら。

f:id:chiyo_chiyo:20181213174730j:plain

 

現在693ポイント(=693円)です。

amazonのギフト券に変えようかなと思っているので、これにて交換可能に!!

 

ただただ捨てられるだけのレシートが1ヶ月ちょっとでこの金額に変えられちゃうってすごくないですか?

今までのレシートすごくもったいないことしたなぁと逆に後悔するくらいです(;´∀`)

 

家計簿変わりにも便利

登録自体はものがなくてもできるので、例えばバーコードの無いケーキを買ったとしても、レシートがあれば登録はできます。

ただし、ポイントは得られません。登録のみなので、家計簿としての記録って感じですかね。

光熱費などなどの領収書も登録をしておけば集計されて計算してくれるので、月々どれくらい使ったかは見られます。

食費や衣料品などのカテゴリーも登録できて、円グラフでその比率が見えるのも嬉しいところです(*´◒`*){ベンリ!

 

我が家も今まで全く管理していなかったのが登録することでようやく見えてきました。

無駄遣いというか、特に食の出費すごい多い気がする...(;´Д`){ヤバイ

ちゃんと抑えるところは抑えようと思います...。

 

デメリット

商品のバーコードを一つ一つスキャンするのが面倒で、そこがデメリットといえばデメリット。

あと、クエストでポイントを得るにはアンケート回答が必須なのですが、物によってはちょっと面倒なアンケート(使用している写真のアップ必須とか)がある場合もあります。

まあ、もともとタダのものに対してちょっと答えるだけでポイントがもらえるならというところでもありますけどね。

 

ポイントの交換(amazonギフト券

初交換の時こんな感じ。

f:id:chiyo_chiyo:20181213224005p:plain

500ポイント=500円なので、500ポイント以上保有していれば交換可能です。

手数料は無料!素晴らしい~。

 

f:id:chiyo_chiyo:20181213224333j:plain

500円分1枚を選択し、交換の申し込みをポチっとします。

「交換するけどいいですか?」的な確認アラートがでるのでOK。

 

f:id:chiyo_chiyo:20181213224012p:plain

保有ポイントが変わり、交換履歴に「交換中」と表記されました。

amazonギフト券への交換は翌日

タイミングにもよるのかもしれませんが、翌日には「交換しましたよ~」の お知らせが来ました!

紙ペラなレシートが500円相当にちゃんと変わった瞬間ですね(*´◒`*){ウレシイ!!

 

総合的なアプリ評価

主婦目線としては全然アリ!なポイ活アプリだと思います。

捨てられるものが登録だけでポイントになり、手数料なしで換金できちゃうのが魅力。

金額自体は微々たるものではありますが、チリツモですよ。

直接銀行への換金は選択していないので、その辺の情報が取られる心配もないかな。

(銀行への振込希望であれば別ですが)

 

レシート登録アプリってサービス終了しちゃったりするものもあるので、続いてくれたらいいな~と思うばかりで御座います。

 

よろしければご参考までに!

 

(2018/12/13の記事リメイク)