育休中ちよこのめりはりつれづれ

産休育休を経て復帰した1歳児ママの育児ブログ

アラサー夫婦が関東圏に即決で家を購入した話

f:id:chiyo_chiyo:20190420004014j:plain

我が家は昨年関東圏に新築建売の2階建て庭付きを即決購入しました。

今回はその時を振り返ってみようかなと思います。

家・マンションを買おうかどうしようかお悩みの方も多いと思いますので、ほんの少しでも参考になれば。

ざっくりではありますが費用の事も書いております!

※ちなみに審査の内容や詳細等々については書いておりませんので別の記事などご参考下さいませm(_ _)m

 

アラサー夫婦即決で家を購入

結婚当初の話

わたしが結婚したのは26歳の頃。主人27歳。入籍のみのなしなし婚でした。

私が海外旅行好きだったことから新婚旅行だけは行きました。{ちなみにドイツ^^]
お金をかけることに全く興味がなかったので、新婚旅行もHISの初夢フェアの激安ツアー!{今考えればもっとここはお金かけてもよかったなぁと...]

 

埼玉にある実家暮らしのわたしと横浜で一人暮らしの主人でしたが、わたしの実家近くのアパートに入居しました。
駅からは歩いていける距離だけど埼玉県なので安アパート!
各家電については主人の持っていたTV以外はすべて買い替えました。
が、いただいたお祝いなどでほぼすべて賄うことができました{ありがたい
いずれはマンションか家買うし、その時ちゃんとしたの買えばいいよね精神で家具は適当なものを購入していたのも安くあがった要因かなと。
主人の引っ越しについては兄がトラック出してくれたのでタダ!
なので新居費用は50万もかかっていない気がする。。。

家購入を考える

さて、家購入についてですが、当時ぼんやりと「ローンもあるし、35歳までにはどうにかしたいよね」という話はしておりました。
が、何千万もの買い物をするというのがあまりにも現実離れしていたし、当時私はイギリス長期滞在帰り・主人は一人暮らし明けで貯金も二人合わせて3百万もない程度だったので「ま、いつかね」という感じでした。

 

あれよあれよという間に気が付けば結婚して5年以上が過ぎたころ「そろそろどうしますかね」という話がちらほら。
けど当時主人が埼玉から横浜まで出勤していたため「まずはどこに住むの?」という話に。
神奈川方面探すにしても間の東京で探すにしてもどうにも億劫でね。。。

金銭的に考えても中古しかありえないしー、ということで色々ネットで物件はみるもののピンとくるものは無く。
WEBで情報を見ていても物件周囲の検討もつかないし、勤め人であればみんな気になる路線のラッシュ状況も気になる。
主人は横浜だけど私は東京近郊出勤だし、ということで話がなかなかまとまらず。
値段的に「もうここにする?(超妥協」というところはあったけど、やっぱり煮え切らずすべて却下にしてました。

 

そんな時、ふと転機が。

それは

主人の会社のメインの請負先が東京になる!

ということ。

 

「あれ?じゃあ今住んでる辺りでも全然よくない?」ということで、そこから話は一気に転がり始めました。
なんせ6年住んでるとこだし、わたしだけで言えばそこは生まれ育っている地元!
最寄り駅も変わらない位置で探せれば買い物する場所も変わることないしいいよね?!ということで。
今マンション・戸建ての新築ラッシュだったこともあり、候補は沢山ありました。

その頃には貯蓄も頭金が出せるくらいには貯まってもいたので、色んな良いタイミングが重なってくれたのかなと思います。

 

やっぱりこういうことは焦りは大禁物だと思います。
大妥協して東京の中古とか買わなくてほんと良かったと思ってるし。。。

 

ここからは長くなりそうなので続きからどうぞ!

初めての不動産屋さんへ

まず主人がネットでよさげな物件を発見。
ユーザー登録をしたのちにすぐに営業さんからご連絡いただき2日後の週末に早速見ることに。
その際、私たち夫婦はローンの事などが何もわからない状態だったので、その辺も教えてほしいとお伝えしておりました。

約束の日時、自宅アパートまで車でお迎えに来てくれました。
営業所がちょっと離れた場所にあったので、高速使ってまずはローンのお勉強をしに営業所へ。
大手営業所だったので広々とした店内でした。

>>ME 不動産埼京


そこで元銀行員という方からローンについてを資料や世間話などを交えて色々と教えていただきました。

全然知らなかったので、これからローンを考える方には注意したほうがよいのでは?という点が一つ。
スマホの購入って最近分割払いが多い気がするのですが、これも一種のローンになるため、査定に影響があるそうです!!
私ら夫婦は幸いにも一括支払いをしていてそういった分割払いなどは無縁だったので問題ありませんでしたが、分割している方はご注意!!

勿論査定にはこれまでのカード払い状況だったり、勤続年数・年収などなどが入ってきます。
(ちなみに、主人が同職ではあるものの会社を変えて2年程度だったのでちょっとドキドキしましたが、審査問題なく通ったので良かったです)

 

さて、お目当ての物件ですが...

 

なんと数日差でもう売れてしまったとのこと!!

 

残念過ぎるー(´;ω;`)

そこで、近隣で同じ価格帯の物件をいくつかだしてもらいました。

(またまたちなみに、家購入後に散歩に出たときに物件見つけちゃったのですが、道路脇で角地だったので、「買えなくて良かったかもね」と言ってました(;´∀`))


ちなみに我が家の予算は3000万程度。
現実的なところでいっても正直この辺りが一般サラリーマン・ウーマンには限度なところでございます...。
3件ほどピックアップして頂いた頃にはもう夜!!ですが、自宅へ送りついでに「外観だけですが、ちょっと周ってみますか?」と言っていただけたのでそうしていただくことに。

さっくりと3件見て周ったところ、夫婦の心はもうある1つの物件がとても気に入ってました!
早速翌日内覧をすべく物件周りをすることに。

内見してその日に即決購入決定!!

1件目から3件目までみて、やっぱり「第一印象から決めてました!!」という感じで1件目の物件に即決しました。

というのも、値段もですが立地も(今までのとこよりちょっと駅遠くなるけど)問題なしだったのですよね。見た感じの印象もとても良かったし。

決めたポイント

  1. 外観の印象が良かった
  2. 玄関が広くて物置スペースがあったこと
  3. 部屋の配置がシンプルだったこと
  4. カウンターキッチン
  5. 収納が大きい
  6. リビング続きでもう1部屋ある(これは私の捨てられない希望でした)

※広さ十分で庭もあったので、子供が出来ても十分だね~という事も決め手の一つかな。

それと(これは営業さんの戦略かもしれませんが)別に内見来ていた方からも好評だったという話を聞き、本当に数日、数時間差で買い手が付いてしまうとのことだったので「じゃあ早くしなきゃ!!」という心理(?)を突かれ即決に至りました(;´д`)

 

我が家は人生初不動産屋へ行き、初内見へ行った1件目を即決購入したのです。

 

速攻営業所へ戻ってまずは手付金を。
ちなみに金額は50万。安いのか高いのかはわからないですが、結局支払いに含まれる金額なので、さっさとATMへ駈け込んで納付しました。
その後契約やローン審査用などなどの書類をあれこれとひたすら書く!書く!!
私よりも主人のが大変そうでした。。。
本当にあっという間に決まったので、途中の休憩時に自分の実家へ連絡して「家買った」と報告を。当然驚かれました(笑)
その日も夜9時ごろまで建築会社さんやオプション業者との挨拶などなどで遅くまでいてぐったりでした。。。
自宅に帰ってきたころには10時近かったですが、お腹空いたし、ちょっと早いけどもお祝いとこれから頑張ろうってことで近所にステーキを食べに行きました(^^){おいしかった!

購入手続き色々

翌日から私は役所周りをしてました。書類取ってきたり、私は印鑑証明がなかったのでそれを登録したり...などなど。
1週間後、ローンの仮審査が通ったとの連絡を受け、その後物件の立ち合い内覧をしました。

この時、建設とか内装に詳しい私の兄にも一緒に立ち会ってもらいました!

「大丈夫じゃない」と言ってもらえたのでなんとなく一安心(笑)
それからまた1週間後、銀行の審査が通ったので、銀行へ出向き色んな書類をまた書く!書く!!(これも主人がひたすら書く_((Ф(・ω・`;)カキカキ
そして翌週、漸く引き渡しです~。
(ちなみに、この最終引き渡しの前日までに指定した銀行のローン支払い用の口座に下記の自己資金をドカンと入金しておきます。
今時現金渡しってところはないと思うので、自己資金の支払の流れは同じかと思われます)

 

いや~。疲れた。3月ほんと週末は休みなしでした。。。
色んなお金の内訳をちょっと。

諸経費:約100万
オプション:約65万
自己資金(いわゆる頭金):850万

にしました。


ほんとはもう少し頭金入れることもできたんだけども、手持ちがなくなるのもあれだし、っていうことでこれくらい。
でも購入以外にも家具・家電・引っ越しなどにさらにお金かかるので、結局初期投資は1000万軽く超えてます。
払いの内訳ですが、頭金はすべて主人が。それ以外の家具家電などはすべてわたしが支払うということで合意して分担しました。

ちなみに購入した物件自体はちょっと値段が下がっていたこともあって当初希望していた3000万を切る感じでした。
まあ、上記の諸経費等々があるのでトータル3000万ちょっとといったところで。
でも駅まで行ける距離で都内までも出やすく、庭・駐車場付き4LDKと考えれば十分お買い得だったと思ってます。

ちなみに我が家は固定金利にしました。というのも、経済に関しては全くの素人だし、ニュースなどから把握するのが困難。

手続きも厄介そうだしな~というずぼらっぷりで固定にしてます。

その辺の管理ができるのであれば変動がお得というのはわかっているんですけどね...。貧乏がお金持てないってのはこういうところの積み重ねもあるよねー(;▽;)

まあでも頭金を入られる分がっつり入れたので、今のところ月々の支払いが大変ということは一切ありませんね。
今までのアパート家賃からプラス1万円程度。都内の賃貸アパートに比べたら多分うちのローン支払い額のが少ないと思う...。
諸経費もオプションもすべて自己資金にしたので、月々の支払以外にローンがないのです。{基本的には現金一括主義なので]

 

この時ほど、ほんと「貯金してて良かった...」と心底思ったことはないです。
やっぱりお金は大事だよ~。

不動産屋訪問から引渡しまでのザックリした流れ

3/3 不動産屋のWEB会員に登録

ME 不動産埼京で見かけた良さげな物件があったためまずは登録

登録後、すぐに連絡が入り訪問の取り付け。

3/4 不動産屋訪問

ローンや資金計画についての講座、物件紹介を3件紹介頂く。

夜遅かったため、自宅へ送っていただくついでに外観だけ見て周る。

3/5 内見・購入決定

お約束していた時間(朝9時くらいからだったかな)から内見スタート。
全て見た段階で1件目に即決。
事務所へ戻り購入手続きを開始する。

まずは手付金の支払いと購入・ローン関連の書類を主人(世帯主)が書く。

※この時身分証明書が必要となります。私は未所持だったため後ほどメールにて画像添付でOKでした。

(支払い後は担当の方が購入に向けての手続き準備を2時間ほどされておりました)

その後、物件担当の建築業者さん、オプション担当の方とご挨拶と簡単な説明。

3/7 住宅ローン事前審査承認

何件かの銀行に審査を依頼しましたが、全て承認頂けました。
銀行を決定し、連絡。

3/11 銀行訪問・内覧

午前中ローンの説明を頂き、本審査用の書類を書く。

午後から担当の建設会社さん説明付きでの内覧。

3/14 銀行の正式申し込み承認

これでローンを受けられることが正式に決まりました!

3/20 銀行訪問

金銭消費貸借契約をします。これもひたすら名前と住所を書く。

3/26 頭金の支払い

27日が引渡しでしたので、この支払いはそれまでに行えばOKです。
指定の口座に頭金どかーんと投入です。

3/27 引渡し

鍵を頂き無事我が家となりました!!

いや~ほんとにあっという間の1ヶ月でした!!

 

我が家の即決家購入の流れはこんなところで御座います。
この間にはもちろん引越しなどなど色々な準備もありますので、購入時のオプション内容や引越し(家具家電購入など)についてはまた別記事にてまとめようと思います♪

 

ほんの少しでも参考になりましたら幸いです(^O^)

 

 

関連記事

www.chiyoko-note.com

www.chiyoko-note.com

www.chiyoko-note.com

www.chiyoko-note.com